秋の旅行は島根・松江市へ! 絶景スポットやレトロな純喫茶まで絶対訪れるべき「おすすめカフェ」5選

3時間しか楽しめないパンケーキ!? 大根島の名物カフェ『DAIKON』

 松江市内から車でおよそ30分程度でたどり着ける小さな島・大根島(だいこんじま)も外せません。牡丹園をはじめとした美しい景色が楽しめるこの島には、インパクト大のコンテナハウスならぬ“コンテナカフェ”の『DAIKON』があります。

 大山と中海に囲まれた絶好のロケーションに建つこのカフェでは、島根県の食材をふんだんに使用したパスタやケーキ、コーヒーなどのドリンクが楽しめます。

 とくに見逃せないのが、15時から閉店時間の18時までの3時間のみ登場するパンケーキ。3時間限定というだけでなく、注文を受けてからメレンゲを立てるところからつくり始めるため、なんと30分以上待たないと食べられないというユニークなメニューなんです。パンケーキの味が気になる方は、ぜひ時間に気をつけて訪れてみてください。

ユニークな高麗人参メニューに舌鼓!「茶房 一望」

 最後にご紹介するのは、美しい牡丹園で知られる『由志園』内にあるカフェ「茶房 一望」。秋には木々が紅葉する風景も見られる由志園の庭園散策を楽しんだあと、池泉を眺めながら、お茶を飲みながらゆったりとくつろげるスポットです。

「抹茶風高麗人蔘茶(高麗人蔘羊羹付き)」660円
「抹茶風高麗人蔘茶(高麗人蔘羊羹付き)」660円

 コーヒーやケーキのほかに、地元の名物である高麗人参を使ったメニューも楽しめます。高麗人参エキスと抹茶をブレンドして点てた「抹茶風高麗人蔘茶」や、「高麗人蔘羊羹」、「高麗人蔘ソフトクリーム」など、ここでしか楽しめないユニークなメニューをぜひご賞味あれ。高麗人参には疲労回復にも効果的といわれているので、旅の疲れを癒やすのにも最適ですよ。

●DATA

松江市ReHappy!キャンペーン

https://www.kankou-matsue.jp/rehappy