老舗うどん屋なのに名物が“台湾風汁なし麺”!? 大阪『にし家本店』の「肉盛り まぜジャン麺」を食べてきた

旨味と辛みが絶妙に混ざりあう「肉盛り まぜジャン麺」の味わい方

 注文すると、まずは「肉盛り まぜジャン麺」の食べ方の紙を頂きました。色々と美味しい味わい方があるようで、期待が高まります。

「肉盛り まぜジャン麺」1000円
「肉盛り まぜジャン麺」1000円

 まるでラーメン屋さんのようなメニューながら、格式高い老舗うどん店にいるという不思議な感覚……。それではいただきます。

 先ほどの食べ方の説明に従って、まずは豪快によく混ぜて食べると、甘辛でかなりピリッと刺激的な味わい。うどんの麺はモッチリとボリューミーな太麺で食べ応えがあります。

 麺に絡む肉味噌は確かに辛さが強い。しかし、うどん屋らしいけずり節や挽き肉、桜海老といった旨みの強い具材と味噌の風味によって、単に辛いだけではなく、旨みたっぷりのクセになる味わい。かと思うと、みじん切りの玉ねぎも入っていて、爽やな食感と清涼感がプラスされています。

 うどんの横に添えられたチャーシューは、単品で味わいましょう。ローストポーク風で、しっとり上品で旨みもしっかり。麺に巻き付けて食べると、美味しさと食べ応えがさらに一段アップします。

ラストは追い飯を入れてフィニッシュ!

 旨味たっぷりの肉味噌とボリューミーなうどん、チャーシュー。すでにガッツリ味わったのですが、最後にもう一つ変化加えて、楽しむことができます。

 それは、麺を全部食べ終わった後の丼に「追い飯」としてご飯を入れて食べること。こちらは基本セットになっていて無料なのですが、お茶碗1杯分くらいあって、かなりのボリュームです。

 うどんに絡まりきらなかった肉味噌をご飯で巻き込み、旨みを最後まで堪能できます。

 このように老舗のうどん屋なのに、アグレッシブな新しいメニューのある『にし家本店』。定番のうどんや天ぷら、丼物メニューなども豊富なので、大阪旅行などのランチにもピッタリのお店となっています。

(撮影・文◎けいたろう)

●SHOP DATA

にし家 本店

住:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-18-18
TEL:050-5590-6479
営:月~土曜11:00~23:00(L.O.22:00)、日・祝11:00~22:00 (L.O.21:30)
  ※営業時間や定休日には変更あり
休:なし(1月1日のみ休業)
https://www.nishiya.co.jp/

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。