パンが器の絶品グラタン!鶯谷『DEN』の「グラパン」と「デミグラパン」が激ウマ!

親子2代で作るグラパン&デミグラパン

 “昭和の大発明”である「グラパン」を発明したのは、創業者の根本公一さん、そして昨年、「デミグラパン」を創ったのはその息子さんの根本たかもりさんである。そこで、発明秘話を公一さんに伺った。

「オープンした当初(昭和46年)は、いわゆる普通の喫茶店で、軽食はサンドイッチだけでした。当時、アルバイトをしてくれていた女の子が、ある時、グラタンが食べたいと言ったんです。グラタンを作ることはできるけど、コーヒー屋なので、グラタン皿はなくてカップソーサーしかない。そこで店にあった食パンをくり抜いてエビグラタンをいれて作ってあげたんです。それが、そのままメニューになったんです」

器となったパンの美味しさも秀逸!
器となったパンの美味しさも秀逸!

 その当時から今も作り方は変わらず、グラタンソースは公一さんが担当。パンは1日に20本ほどを仕入れ、多い時は80食のグラパンをオーブンで焼き上げる。

「せがれは、牛スジや牛バラのシチューが好きだと言って、1年前にメニューに入れました。硬い牛スジをトロトロになるまで煮込むので時間がかかるようですが、コクがあって、人気メニューになりました」と嬉しそうなご主人。

デミグラ・シチューはたかもりさんの担当。
デミグラ・シチューはたかもりさんの担当。

 1品1品を丁寧に手作りする老舗喫茶店の大発明のグラタントースト。ぜひ、親子二代で作る優しい味を食べてみて。

(取材・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

DEN

店名:DEN

住:東京都台東区根岸3-3-18 メゾン根岸(鶯谷)1F
TEL:03-3875-3009
営:9:00~18:30(L.O18:00) 「グラパン」、「デミグラパン」(土日祝限定)は、なくなり次第終了。
休:不定休