ラーメン屋なのに「カツ丼」が名物!? 大阪『ふりだしや』のボリューム満点「ソースカツ丼」を食べてきた!

ラーメン屋でラーメンより有名な「ソースカツ丼」のお味は?

ソースカツ丼 大 980円
「ソースカツ丼」大 980円

 しばらくして運ばれてきたのが、こちら。確かに大盛りにはしましたが、予想よりかなりの大ぶり! その上の“ダブル”サイズが気になるレベルです。

 カツは分厚くカットされているのですが、カリッとフワッと揚がっていて軽やかな印象。そこに酸味のあるソースが掛かっていて、全体的にかなりサッパリした味わいのソースカツ丼です。

 ソースカツ丼といえば、キャベツが添えられているのが定番だと思いますが、こちらではラーメン屋さんらしく“ネギ”。この組み合わせは初めてでしたが、非常にサッパリとしていて絶妙にマッチしていました。

『ふりだしや』では「ソースカツ丼」の基本トッピングとして、温玉が一緒に提供されます。これを途中で投入すると、まろやかさがアップ。卓上には一味なども置いてあるので、様々な味変を楽しめ、軽めなカツということもあって大盛りでもペロッと平らげました。

やっぱり「ラーメン」も美味! 「カツカレー」のセットがおすすめ

「豚骨醤油ラーメンとカツカレー(小)のラーメンセット」1430円
「豚骨醤油ラーメンとカツカレー(小)のラーメンセット」1430円

 ソースカツ丼が美味しい店ですが、基本のラーメンも美味しいので後日、いただいてみました。実はカツ丼に続き、ラーメン以外のメニューである「カツカレー」も美味しいとのこと。せっかくなので、セットで食べてみることにしました。

 運ばれてきたこちらのセットも、なかなかボリューミー!

 まずはラーメンをいただいてみましょう。中細ストレート麺で、少し茶色い豚骨醤油のスープにはうっすらと脂の膜がはっています。ややこってり系の王道ラーメンで、この1杯だけでもかなりの食べ応えです。

 セットのカレーからは、スパイシーな香りが漂ってきて食欲が刺激されます。一口食べてみると、カレーの濃厚さと爽やかさを併せ持つキーマカレーでした。上に乗ったカツはソースカツ丼同様、サックリ、軽やか。

 こってりしたラーメンと、スパイシーで爽やかなカレーは思った以上に相性がよく、ペロリと完食してしまいました。カレーとラーメン、どちらも“小”サイズにしたら丁度よかったかも知れません。

 ソースカツ丼の美味しいラーメン屋として有名な『ふりだしや』ですが、どのメニューも美味しい良店でした。

(撮影・文◎けいたろう)

●SHOP DATA

ふりだしや

住:大阪府寝屋川市初町4-18
TEL:072-820-8436
営:11:30~15:00(L.O14:30)、17:30~23:30(L.O23:00)
休:日曜

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。