旨い店はタクシー運転手に訊け!2杯は確実!どハマりする『晴』の絶品「煮干しそば」

「豚めし」を忘れてはいけない!

こんなにたくさんのチャーシューが入った「豚めし」250円は、絶対に破格値です!
こんなにたくさんのチャーシューが入った「豚めし」250円は、絶対に破格値です!

 大事なことを忘れていました。『晴』と言えば、絶品のチャーシューです。柔らかくて肉の旨みがぎゅっと詰まっていて、脂っぽさがなく、いくらでも食べられる逸品です。僕は1杯目のそばにも「豚増し」(250円)お願いしますし、さらに「豚めし」(250円)も頼んでしまいます。

 豚の肩ロースを醤油ダレで低温調理しているので、まるで極上の柔らかなローストポークのような、上品な味なんです。最近、ずいぶん知名度が上がってきた低温調理ですが、大城さん曰く「肉の殺菌温度、たんぱく質を分解する温度、旨みが抜け出さない温度の手前で調理したもの」だそうです。

チャーシューは醤油ダレを作る寸胴で低温調理する。
チャーシューは醤油ダレを作る寸胴で低温調理する。

 もうすぐお店に着きますので、最後にまとめると、今回の僕のオススメ“晴フルバージョン”は、メインに「塩そば・豚増し」780円+250円、「豚めし」250円、そして「和え玉」200円。計1,480円で、まさに晴れ晴れとした気持ちになれるんです。最近は天気がよくない日が続いたので、ぜひ『晴』の気分を味わってみてください。

(構成◎土原亜子)

●SHOP INFO

麺処 晴(はる)

店名:麺処 晴(はる)

住:東京都台東区下谷1-11-7
TEL:03-3847-8553
営:11:00~15:00 18:00~22:00
休:不定休(公式Twitterでご確認を)
https://twitter.com/men_haru

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。