大阪のデカ盛り名店といえば『赤丸食堂』!総重量2.5kgのマンガ盛りごはん付き「天保山チキンカツ」を食べてみた

風変わりな“味変”で食べ進めるも……大食いチャレンジのその結果は

 食べ進める中で、やっぱり欲しくなるのは味変。テーブルの上を見ると、「カレーポン酢」という味変にピッタリなオリジナル調味料を発見しました。

 ありそうでなかったカレー味とポン酢という組み合わせは、脂っこいカツがスパイシーでサッパリとした味に変化し、食べるスピードが加速します。

 勢いがよかったのは中盤まで。さすがにごはん1kgの壁は分厚く高かった……。炊いたお米はグラム数であまり扱わないので、ピンときていませんでしたが、調べてみると3合分のお米が約900gなので3合強のごはんを食べることになります。

 2/3くらい食べたところで、そこから先がどうにも進みません。時間もまだ15分近く残っていていますが、ここでギブアップ。30分で完食すると特製Tシャツがもらえるそうなのですが、残念です。

[食楽web]
[食楽web]

 赤丸食堂では持ち帰り用の容器もくれるので、詰め替えて持ち帰りが可能。詰めてみると残り分だけでも美味しいそうなチキンカツ丼が完成。その日の晩ごはんに美味しくいただきました。

『赤丸食堂』では美味しくてしかも安いデカ盛り定食が食べられます。テレビなどでデカ盛り番組を見て、大食いにチャレンジしてみたい! という人にもピッタリのお店となっています。

(撮影・文◎けいたろう)

●SHOP DATA

赤丸食堂(あかまるしょくどう)

住:大阪府大阪市港区磯路2-6-3
TEL:050-5592-6288
営:月、木、金11:00~21:00(L.O. 20:00)
土・日11:00~22:00(L.O. 21:00)
休:火・水曜
https://akamaru1945.com

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。