ご飯が無限にすすむ! カラアゲニストが推薦する東京の「絶品からあげ定食」3選

肉も皮もウマい! 本場・大分仕込みの巨大からあげが堪能できる定食|『番衆』(上井草)

『番衆』の「大分からあげ定食」
『番衆』の「大分からあげ定食」

 西武新宿線・上井草駅から徒歩10分ほどにある『番衆(ばんしゅう)』は、テイクアウト用の窓口のほか、イートインスペースもあり、昼も夜も存分にからあげ定食を楽しむことができます。こちらの「大分からあげ定食」は、1個50g以上はありそうな巨大なからあげが3個、お皿の上にドドンとのっかった、食べごたえ満点の定食です。

西武新宿線・上井草駅から徒歩10分ほどの場所にある『番衆』[食楽web]
西武新宿線・上井草駅から徒歩10分ほどの場所にある『番衆』[食楽web]

 衣も皮もパリッパリで実に爽快は歯ざわりで美味! 肉の旨みが濃厚にじむ肉汁が舌を優しくなでながらのどの奥に消えてゆくよう。あっさりめの味付けで、鶏本来の旨みが際立ちます。醤油やニンニクなどの風味がガツンとくるタイプとは異なり、軽めの味わいで、おやつにもいけそうです。

噛むたびに旨みの溶け込んだ肉汁がじんわりにじみ出てきます
噛むたびに旨みの溶け込んだ肉汁がじんわりにじみ出てきます

 とくに注目は鶏皮。これが抜群に旨い! 脂っぽさがなくパリッとした食感で、鶏皮が苦手な人も問題なく食べられるハズ。それに皮は鶏の中でも特に旨みの強い部位。肉と一緒に噛み進めれば、美味しさ倍増です。

 ところでこちらのお店、小学生の来店が多いのも特徴。お店の人によると、小学生がお小遣いを持ってやってきて、単品のからあげを1個買って、2人で分け合って食べたりしているそう。子どもはもちろん大人だって、実際に食べてみると、この店のからあげの味のトリコになること請け合いです。

●SHOP INFO

店名:番衆(ばんしゅう)

住:東京都練馬区下石神井5-1-39