ご飯が無限にすすむ! カラアゲニストが推薦する東京の「絶品からあげ定食」3選

鶏料理専門店の絶品すぎるからあげ&竜田あげの定食|鳥割烹 大金(日本橋浜町)

『鳥割烹 大金(だいきん)』の「唐揚げライス」。からあげ3個と竜田あげ2個
『鳥割烹 大金(だいきん)』の「唐揚げライス」。からあげ3個と竜田あげ2個

 東京・日本橋浜町の『鳥割烹 大金(だいきん)』。場所柄、界隈のビジネスマンにも愛される鳥割烹の名店です。昼時の人気メニューは「唐揚げライス」と「竜田揚げライス」。3個、4個、5個と個数を選べるだけでなく、からあげと竜田あげのミックスもOK。さすが鳥割烹ならではの懐の深さですね。

『鳥割烹 大金(だいきん)』は都営新宿線・浜町駅から徒歩数分のところにあります
『鳥割烹 大金(だいきん)』は都営新宿線・浜町駅から徒歩数分のところにあります

 からあげ&竜田あげ、いずれもとにかくデカく、1個70gほどはありそう。平べったい形状も特徴的で、漬けダレの色が衣に出て濃い色合いのものがからあげ、やや白っぽいものが竜田あげです。

 からあげの衣は炙りたての新鮮な焼き海苔のようなパリッとした歯ざわりで、軽いおこげが香ばしい! 弾力のある肉からショウガの爽やかな風味が口から鼻、のど一帯に拡散していきます。ちなみにニンニクは不使用。ショウガの風味と肉の旨み、衣の香ばしさでご飯が進む濃厚な味に仕上がっています。

からあげの衣は濃いめの色合い
からあげの衣は濃いめの色合い

 一方の竜田あげは、衣がややフワリとした食感。肉もソフトな歯ざわりで肉汁もたっぷり、旨みも十分。2個だけですがビッグサイズなので満足感がスゴい。聞けば、鶏肉は漬けダレに1日漬け込み、からあげはそこに肉に片栗粉をまぶして揚げ、竜田あげは溶き卵にくぐらせたあとに片栗粉をまぶして揚げていくのだそう。竜田あげに溶き卵を使うのは、旨みや肉汁をより閉じ込められるからとのこと。確かに竜田あげはからあげよりも旨みが強くて肉汁も多い印象です。

 味が異なるからあげ&竜田あげを、器にほぼ擦り切れ状態のご飯や味噌汁、ピーマンのからあげで味覚をリセットしつつ食べ進む――この自由度の高さこそ、からあげ定食の醍醐味です。ちなみにテイクアウトもやっているので、お弁当でからあげと竜田あげを買って帰り、家やオフィスで楽しむのもアリですよ。

●SHOP INFO

店名:鳥割烹 大金

住:東京都中央区日本橋浜町2-10-6