渋谷のカフェオレ専門店が話題! 女子大生が企画した日本初のオーレ専門店に行ってみた

オーレ専門店ならではの種類豊富さと自由なカスタマイズが魅力!

「ずんだ」
「ずんだ」

『OLE TOKYO』で提供されるオーレは8種類。定番のカフェオレ、フルーツ系ではいちご、バナナ、お茶系は宇治抹茶、和束ほうじ茶、玄米茶、そして期間限定のショコラとずんだがあります。ミルクは牛乳、豆乳、低脂肪乳、オーツミルク(+100円)から選ぶことができるので、組み合わせによってお好みの“オーレ”が楽しめるようになっています。

スタッフのおすすめ「ショコラオレ」
スタッフのおすすめ「ショコラオレ」

『Cafe au lait Tokyo』と同じ、カフェオレ用にブレンドしたコーヒー豆を使った「カフェオレ」やスタッフ人気No.1の「ショコラオレ」といった誘惑もありましたが、ここは自分の好きな「いちごオレ」をオーダー。ミルクは牛乳をチョイスしました。

いちごのソースがたっぷり入った「いちごオレ」
いちごのソースがたっぷり入った「いちごオレ」

 使われているのは、果肉たっぷりの自家製フルーツソース。たっぷりと入っていて、“いちご風味”ではなく、まさにいちご+ミルクというリッチな味。果肉が吸えるように太いストローで飲むのですが、飲むたびいちごの果肉が入ってきて、甘酸っぱいいちごの味と香りが広がります。

 香料などでいちごの風味がするドリンクとは違って、いちごソースが美味しいです。最初は軽く混ぜて、いちご強めの味わいを楽しみ、それからよく混ぜていただきます。普段からフルーツジュースが好きでよく飲んでいる筆者ですが、オーレでこんなにしっかりいちごを感じられるのはうれしいですね。

看板メニューはこだわりのコーヒー豆を使った「カフェオレ」
看板メニューはこだわりのコーヒー豆を使った「カフェオレ」

 カフェオレには一杯ずつハンドドリップで淹れたコーヒー、バナナオーレもバナナジュース専門店に負けない味を追求していたり、お茶系も京都産の高級粉茶を使っていたりと、専門店というだけあって、それぞれにこだわりを持っています。

 また、はちみつや黒糖、チョコレートソースやキャラメルソースなどのトッピングもできるので、ミルクの種類だけでなく、様々なカスタマイズで自分好みのスペシャルな一杯を作ることもできます。

マスカルポーネのアイスやバナナ(左)といちご(右)の2種類
マスカルポーネのアイスやバナナ(左)といちご(右)の2種類

 カウンターの前にはイートインスペースもあるのでショッピングの合間にひと息つくのもいいですね。ドリンクのほかにも「グラノーラのマスカルポーネアイス」(550円)もあるので、これからの季節にはいいかもしれません。

「いちごサンド」
「いちごサンド」

 生クリームと自家製いちごソースを混ぜたクリームとフレッシュないちごをサンドした「いちごサンド」(800円)も期間限定で発売中。 ハーフサイズ(450円)もあるので、オーレと一緒にぜひ。カフェオレやお茶系と合わせるのがおすすめです。

テイクアウトでもイートイン利用でも楽しめます
テイクアウトでもイートイン利用でも楽しめます

 コーヒースタンドや紅茶専門店など、ドリンクがメインのお店はいろいろありますが、疲れた時にちょっと甘いものが欲しくなった時や、スイーツを食べるほどではないけれど、ご褒美的なドリンクが飲みたい時などの新しい選択肢としてオーレ専門店、アリです! 個人的にはコーヒーが苦手でミルクが好きなので、フルーツ系やお茶系のオーレは制覇したくなりました。

●DATA

日本初のオーレ専門店「OLE TOKYO」外観

店名:日本初のオーレ専門店「OLE TOKYO」

住:東京都渋谷区神南1-22-6 渋谷マルイ 1F
営:11:00-20:30 (定休日は渋谷マルイに準じる)
https://oletokyo.com