から揚げのプロも絶賛! プロントの夜の新業態『キッサカバ』の「チューリップカラアゲ」が大人気のワケ

気になる「チューリップカラアゲ」の実力やいかに?

「チューリップカラアゲ・プレーン」1本165円。ザクザク衣は厚めで爽快な食感
「チューリップカラアゲ・プレーン」1本165円。ザクザク衣は厚めで爽快な食感

 1本からオーダーできる「チューリップカラアゲ」は「プレーン」、「ザク辛」、「危険なのり塩」の3種類。やはりすべて味わってみたいので、各2本ずつオーダーしました。

 まずは「プレーン」からいただきます。ザックリとした衣はやや厚め。昨今は“薄衣”にこだわるからあげが主流ですが、かつてはこんな厚衣も一般的でした。この点も懐かしさを覚えるポイントですね。厚めの衣ですが、油っぽさはナシ。ザックザクの歯ごたえが爽快で、香ばしさもあります。ショウガベースの味付けの肉とうまくミックスされて、メリハリある食感が楽しい。大人気というのもうなずけますね。

「チューリップカラアゲ・ザク辛」1本198円。見ただけで激辛味を想像しますが…
「チューリップカラアゲ・ザク辛」1本198円。見ただけで激辛味を想像しますが…

 プレーンでその旨さを噛み締めた後は、「ザク辛」に挑戦。オリジナルスパイスがたっぷり振りかけられていて、口から火を吹きそうな激辛を想像。しかし食べてみると、不思議なことに、ほとんど辛くない! 唇や舌を突き刺すような刺激を覚悟していましたが、プレーンの味にマイルドな旨みが加わった印象。唇をやさしくなで、舌にそっと舞い降りるような旨み。これはたまりません。プレーンを2~3個食べたあとに味わいたいからあげです。

「危険なのり塩」は旨いけどドリンク必須!

「チューリップカラアゲ・危険なのり塩」1本198円。磯の風味がいい味わいを演出しています
「チューリップカラアゲ・危険なのり塩」1本198円。磯の風味がいい味わいを演出しています

 次に「危険なのり塩」。オリジナルののり塩がたっぷりかけられたからあげは、香りがとにかくイイ。ひと口食べれば、磯の風味が炸裂し、衣の香ばしさ、肉の旨みに爽やかな味わいをプラスしてくれます。うーん、ウマい! これは3種類のチューリップからあげの中で、筆者の一番のお気に入りでした。

 ところでなぜ「危険なのり塩」というネーミングなのか。マネージャーの藤原学さんによると「のりが歯や唇にくっついてしまうから」とのこと。納得です! 「お酒など、ドリンクで洗い流してください」との藤原さんのアドバイスに従い、さっそくサワーを注文。『キッサカバ』と言うだけあって、ドリンクの種類はかなり豊富で、とくにオリジナルのサワーに力を入れているんですね。

オリジナルのサワー。左から生オレンジサワー、クリア珈琲、スッキリ紅茶(各528円)
オリジナルの洋酒サワー「ザ・ニューサワー」。左から生オレンジサワー、クリア珈琲、スッキリ紅茶(各528円)

 今回は「クリア珈琲」「スッキリ紅茶」「生オレンジサワー」をいただきました。筆者は「クリア珈琲」がからあげに合うと感じました。ウォッカベースのサワーですがすっきりとしていて、ほのかに香るコーヒーの風味が最高です。

タコサンウインナー(10匹・539円)もこちらの人気のおつまみ。よく見るとちゃんと顔があります
タコサンウインナー(10匹・539円)もこちらの人気のおつまみ。よく見るとちゃんと顔があります

 このキッサカバには「すんごい胡椒のたまごポテサラ」「灼熱のもつ煮」「オカンが作るハムエッグ」など、ネーミングのユニークさとともに懐かしさを覚えるメニューがたくさんあります。チューリップからあげとサワーと一緒にぜひお楽しみあれ。

●SHOP INFO

キッサカバ 銀座コリドー店外観
[食楽web]

店名:プロント 銀座コリドー店

住:東京都中央区銀座6-2
TEL:03-3571-7715
営:17:00~22:00(日・祝はカフェのみ)
休:無休

●著者プロフィール

松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。