北海道出身ライター激推し! 函館のローカルコンビニ『ハセガワストア』で買いたい「弁当&総菜」8選

話題のちくわぱんも! 「中道店」なら併設ベーカリーで焼き立てパンが手に入る

「エクレア風メロンパン」165円、「サクサクたまごパン」147円
「エクレア風メロンパン」165円、「サクサクたまごパン」147円

 さて、「中道店」の最大の特徴は、併設のベーカリーにて焼き立てパンを購入できるところです。名物は「メロンパン」や「ちくわパン」ですが、他にも美味しそうなものばかり。個人的に好きなのは「サクサクたまごパン」。カレーパンの卵サラダ版で、まったりとした卵サラダが揚げたパン生地とよく合います。

「エクレア風メロンパン」は、天面にチョコレートのコーティングがあり、メロンパンの間にクリームが挟まっています。とにかく大きく、ボリュームも満点。甘いものをお腹いっぱい食べたい、という欲望をしっかり満たしてくれます。

お土産には「冷凍やきとり」がおすすめ

[食楽web]
[食楽web]

 さて、お土産用にチェックしたいのが、冷凍の「やきとり」各種です。人気のタレも良いですが、冷凍を買う時は「塩ダレ」や「うま辛」、「みそだれ」など、濃い味のやきとりがおすすめです。

 湯煎で温めるだけで炭火感のあるやきとりが完成しますので、おつまみはもちろん、夕飯のおかずにも重宝しますよ。

 函館にしかないローカル感満載の『ハセガワストア』。ホテルに帰って簡単に食事を済ませたい時にも重宝します。ぜひ立ち寄ってみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●SHOP INFO

店名:ハセガワストア中道店

住:北海道函館市中道2-14-16
TEL:0138-54-1521
営:24時間
休:無休