途中下車しても買いたい! 東横線沿線の惣菜がウマい「精肉店」4選

『栄屋精肉店』(学芸大学)の「コロッケ」と「ハムカツ」

[食楽web]
[食楽web]

 同じく学芸大学で昭和44年より開業し、地元の人に愛され続けている『栄屋精肉店』も外せません。駅から少し離れた立地にありながら、手作り惣菜の豊富さと良心的な価格が人気です。

「コロッケ」80円
「コロッケ」80円

 お惣菜は注文が入ってから揚げはじめるスタイル。定番人気の「コロッケ」はポテトがしっとりホクホクで、間食にも丁度良いボリュームです。

「ハムカツ」120円
「ハムカツ」120円

 昔懐かしい「ハムカツ」は長方形のハムが二枚重ねになっていて、衣がカリカリ! ソースをたっぷりかけて、ジャンクフルにいただくのも一興ですよ。

●SHOP DATA

栄屋精肉店

住:東京都目黒区鷹番3-19-13
TEL:03-3712-3426
休:日曜

『荒川商店』(自由が丘)の「手作り弁当」と「ポテトサラダ」

 オシャレスポットがひしめく人気エリア・自由が丘にも、昭和の面影を残す精肉店『荒川商店』があります。こちらでは、注文を受けてから作る手作り弁当がイチオシ。定番の「からあげ弁当」をはじめ、ハムが絶品な「ハムエッグ弁当」などが人気です。

710円
710円

 今回注文した「鶏肉の照焼」はフライパンで蒸し焼きにしているので、外はカリッ、身はプリッとジューシー。ご飯がすすむ甘辛い照焼タレに七味がきいています。手作りのきんぴらごぼうも塩梅良く、さっぱりとしたお漬物も箸休めにちょうど良いバランス。ご飯がぎゅうぎゅうに詰まっていますので、ボリュームも大満足でした!

100g 200円
100g 200円

 お弁当にも入っていましたが、追加注文したいのが「ポテトサラダ」です。ゆで卵入りで、程よいこってり感が最高! 具材も存在感があり、食べ応えがあります。おかずによし、おつまみによしの最強ポテトサラダです。

●SHOP DATA

荒川商店

住:東京都目黒区自由が丘1-24-2
TEL:03-3717-2989
営:10:00~20:30
休:日曜

(撮影・文◎亀井亜衣子)