途中下車しても買いたい! 東横線沿線の惣菜がウマい「精肉店」4選

ご飯どろぼうがいっぱい! 『肉のくろいし』(祐天寺)の名物「メンチカツ」と「ガパオ炒め」

 昭和7年より続く祐天寺の精肉店「肉のくろいし」。国産牛肉をはじめ、ブランド豚や鶏肉を扱っています。総菜部門が豊富で、定番のコロッケやシュウマイをはじめ、サラダなどもあり。忙しい日にここに立ち寄れば夜のおかずに困らないので、地域の人にとっての救世主的な存在になっています。

「メンチカツ」180円
「メンチカツ」180円

 こちらの名物「メンチカツ」は必食の一品。ジューシーで肉肉しいメンチカツは、一度食べたら他のものでは物足りなく感じてしまいます。

「ガパオ炒め(小)」200円
「ガパオ炒め(小)」200円

 さらに、精肉店には珍しい「ガパオ炒め」も人気の一品。存在感のある鶏肉のそぼろで本格的な味付けに仕上げています。大人向けの辛さなので、おつまみにはもちろん、炊きたてご飯と卵を用意すれば、専門店並みのガパオライスが楽しめます。

●SHOP DATA

肉のくろいし

住:東京都目黒区五本木2-13-3
TEL:03-3719-4129
営:11:00~18:30(13:00~15:00はお昼休み)
休:金・土曜

『肉の丸徳』(学芸大学)の「自家製焼豚」

 学芸大学にある『肉の丸徳』は精肉部門がメインで、ソーセージやハムなど選りすぐりの加工品が豊富に揃っています。特に牛肉に定評があり、新鮮なステーキやすき焼きなどもおすすめ。今日はちょっと贅沢したいという時にも重宝します。

 こちらでおすすめしたいのが「自家製焼豚」。しっとりと柔らかく仕上げた焼豚は、噛めば噛むほど肉肉しい旨みが染み出し、甘辛の特製タレと相性バツグンです。多めに買って炒飯にしたり、ラーメンのトッピングにしたり、様々な料理にも活用できます。

●SHOP DATA

肉の丸徳

住:東京都目黒区鷹番1-14-24
TEL:03-3712-4355