1.6kg超え! 人気うどん店『谷や』(水天宮)でデカ盛りすぎる「谷やスペシャル(特大)」を食べてきた

時間が経ってもうどんにコシがある! 「谷やスペシャル(特大)」1.6kg超え

「谷やスペシャル(温)」1500円+特大150円。ワカメの緑、とろろの白、牛肉の茶色など彩りもいい
「谷やスペシャル(温)」1500円+特大150円。ワカメの緑、とろろの白、牛肉の茶色など彩りもいい

 目の前にやってきたのは、どう見ても他のお客さんのうどんより一回りかふた回り大きな丼に、エビ天や牛肉などいろいろなトッピングが乗ったゴージャスな一杯。すぐ食べたいけれどまずは計測!

 直径20cmの丼に高さ約13cm。重さは1628g(器の重さを除く)。ラーメンのデカ盛りとは違う静かな迫力があります。エビと牛肉の隣の白い丸いのはなんだろう? 「半玉の天ぷらですよ」。と話すのはオーナーの谷和幸さん。香川県出身の谷さんが作るのはもちろん讃岐うどん。昔ながらの製法を守り6時間かけて作るうどんは、前日からの作り置きは一切なし。そして、摩擦を与えない、擦らない、20分かけて湯がくことで、麺の喉越しや美味しさを作り出しているとのことです。

高さは約13cm。そしてエビ天の長さは約21cm。特大用のどんぶりで登場
高さは約13cm。そしてエビ天の長さは約21cm。特大用のどんぶりで登場

 早速一口。ツルツルで喉越しのいいうどんに透明感があるつゆは上品な味わい。関西風? 讃岐風? のつゆと打ちたてのうどんは、無心になって食べ続けたくなる美味しさ。地元サラリーマンやOLさんに人気な理由に納得です。ひたすら旨い! なにこの美味しさ!!

「うどんの粉は香川の坂出にある工場のものを使っています。6時間、踏んで寝かせるのを繰り返すことでうどんの層ができるんです。打つときにも傷をつけていないので、うどんが解けないんですよ」と店主の谷さん。擦らない、傷つけないって味や食感にとって大事なことなんですね。

ワインレッドのレンゲだとよくわからない? 透明感のある澄んだおつゆ。優しいのに旨みしっかり
ワインレッドのレンゲだとよくわからない? 透明感のある澄んだおつゆ。優しいのに旨みしっかり

 とろろ効果なのか、喉越しがとてもよく、するすると口の中に入って旨さがパッと広がっていく感じ。時々ワカメで磯の香り、エビ天のプリッと、そして牛肉のジュワッとくる旨みなども楽しみつつ、順調に食べ進めていきます。

 約1.6kgはかなりのボリュームに思えるけれど、ラーメンや丼ものに比べて食べやすい気がする。うどんだから? とろろ入りだから? それよりも、美味しくてもっともっと、と口に運んでいる気がします。そして中盤以降になってもうどんがデロデロにならない、コシがある。これがうどんを傷つけていない効果なのか? なんか癒される。

 特大を完食するためのアドバイスを聞くと「なるべく偏らないようにすることでしょうか」と店主。肉・うどん・エビ天・うどん・スープ、みたいな感じ? スープが尖っていない、優しくスッキリしているので、攻略法を取り入れなくても、スイスイいける気がします。

店主が常に店頭でうっている手打ちうどん。「生うどん」500円でテイクアウト販売もしている
店主が常に店頭でうっている手打ちうどん。「生うどん」500円でテイクアウト販売もしている

「お出汁は利尻の昆布や干し椎茸、瀬戸内のいりこなど常時8種類のものからとっていますね。化学調味料不使用なのもこだわりです」と店主。トッピングのワカメは三陸のもの、とろろは提携農家から仕入れる無農薬のとろろですりたてのものを提供。聞けば聞くほど、店主が細部にまでこだわって一杯を作り上げているのがわかります。

 そして、スペシャルというのは「人気のあるものを全て一緒にしたものですね」。大エビ天、半玉天、牛肉、とろろ、わかめがここのお店の人気トッピング、ということなんですね。天ぷらうどんもいいし肉うどんも好き、そしてとろろやワカメのぬるぬる系も外し難い、という、一つに中々絞れない人にとってまさにドリームチームなのかも。

「時間が経っても美味しいのがうちのうどんの特徴なんですよ」(店主の谷和幸さん)
「時間が経っても美味しいのがうちのうどんの特徴なんですよ」(店主の谷和幸さん)

 そもそも、特大のボリュームを出すようになったのは、子供と親がシェアして食べられるように始めたとのこと。ファミリーでお店に食べにきたとき、小さい子の分まで1品頼まなくてもいいようにとの優しさからだそうです。なので親子のシェアOK。

 そして、店の近くには相撲部屋があるので、常連のお相撲さんに、もっとくれ! と言われることも。特大の場合うどん3玉ですが、お相撲さんの中には6玉を食べきった人もいるそうです。推定3.2kgを一気に食べられるお相撲さん、さすが! 

 2022年は『谷や』ならではのこだわりが詰まった新作メニューを出したいと話す店主。そして常連さんからの情報によると、「カレーうどん」は果物たっぷりのフルーティな美味しさとのこと。となると、また近いうちに食べに来ねば! 水天宮に参拝とか、人形焼や佃煮を買いに人形町エリアに来た際には必ずまた食べに来ます!

(取材・文◎いしざわりかこ)

●SHOP INFO

谷や外観

店名:谷や

住:東京都中央区日本橋人形町2-15-17
TEL:03-5695-3060
営:11:00~21:30(L.O.21:15)
休:なし
※まん防、緊急事態宣言などにより、営業時間、定休日が変更する場合があります。