喫茶店なのにカツ丼が旨い! 大阪『ポミエ』でフルフル玉子の「デカ盛りカツ丼」を体験してきた

昨今のポミエは「カレーも美味しい」と話題!

カツカレー(並) + カラアゲ2個 1650円
カツカレー(並) + カラアゲ2個 1650円

 最近、ポミエで丼と並んで人気なのが、カツ丼に比べるとグッと喫茶店メニューっぽい「カレー」。もちろん、ポミエならではのデカ盛り仕様です。ということで、カツカレーを食べるため、後日ポミエを再訪問しました。

 カツ丼と同じく、トッピングに唐揚げ2個を注文。カツ丼でお腹がはちきれそうになったのでお米の量は迷いましたが、カレーは飲み物(とも言われてますよね)……こちらも1.5合で注文しました。

 運ばれてきたカレーは、カツ丼以上のビジュアル! カツ丼も玉子のベールの下にこれだけの肉が隠れていたということ。改めて、そのボリュームに圧倒されました。

 気になる辛さは抑え目で、スパイシーというよりコクがあってまろやかなタイプ。辛いのが苦手な人にも食べやすいカレーとなっています。

 牛すじ肉入りのビーフカレーだけでも十分美味しいですが、大人のこぶし大のジューシーな唐揚げが、カツ丼の時よりカリッとした食感で香ばしさもアップしていました。

 カツも同様に丼として食べた時よりサックリとしているので、カツの食感がダイレクトに堪能できます。1度目の来訪ではカツ丼を食べ、2度目にはカレーを食べるというパターンがオススメです。ちなみに1.5合あったお米はカレーということもあってか、カツ丼の時よりスムーズに完食できました。

 東京の秋葉原でもそうですが、家電街には実は美味しいお店があるというのが新常識。「ポミエに行くために大阪に行く」というのも肯ける話だと実感できました。

(撮影・文◎けいたろう)

●DATA

POMMIER(ポミエ)

住:大阪府大阪市浪速区日本橋5-17-20
TEL:06-6648-0529
営:11:00~17:30(17:00 L.O.)
休:木曜

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。