一度は食べてみたい! 札幌市民が愛してやまない「B級ソウルフード」3選

コンビニのおにぎりより大きい! 1980年創業『おにぎりのありんこ』

 こちらは創業1980年、市内に7店舗を展開する『おにぎりのありんこ』です。宮城県産のブランド米「ひとめぼれ」を使い、注文してから一個ずつふっくらと握っています。

 型を使って握るおにぎり専門店もありますが、『ありんこ』はすべて手握り。スタッフは数ヶ月の研修の末、美しい三角形が握れるように技術を磨くのだそうです。

 メニューも鮭や梅などのスタンダードな具材から、『ありんこ』オリジナルの変わり種や自分好みにカスタムできるアレンジ握りもおすすめ。

 レギュラーサイズでもコンビニエンスストアのおにぎりより一回り大きく、ジャンボサイズに至ってはご飯220gもあります。どの角から食べても具材にあたるように握ってあるので、全方向から食べても旨い!

人気No.1のおにぎりは「チーズかつお」

レギュラー250円、ジャンボ350円
レギュラー250円、ジャンボ350円

 人気No.1の「チーズかつお」。中には角切りのチーズと醤油で和えたおかかがたっぷり入っています。マヨネーズで和えたゆで卵とおかかの組み合わせが斬新な「たまごかつお」(レギュラー230円)もユニークな一品。おにぎりと一緒に「とん汁」もぜひ!

●DATA

おにぎりのありんこ ポールタウン店

住:北海道札幌市中央区南3条西4 地下街ポールタウン
TEL:011-210-5111
営:10:00~20:00