衝撃の味! 新潟・長岡のソウルフード『松キッチン』の「洋風カツ丼」とは?

なんとも形容しがたいソースの味こそが「洋風カツ丼」の決め手!

着丼した「昔ながらの洋カツライス」850円
着丼した「昔ながらの洋カツライス」850円

 県外の筆者にとって、味を想像することが全くできませんでしたが、着丼した「昔ながらの洋カツライス」にはライスの上には豪快にとんかつが覆っています。さらにその上には、オレンジ色のソースがドバッとかけられており、かわいいたこさんウインナーと漬物が添えられています。

 まずは洋風ソースからいただきましたが、かなり独特の味! 確かに醤油とケチャップの風合いもありますが、塩味は控えめでどことなく甘味もあり、これまでに一度も口にしたことがない味。かと言って食べにくいものではなく、小さなお子さんから年配の方まで、誰でも美味しくいただける味のようにも思います。

 他方、写真の通り、カツとライスの上にドバッとかけられているため、ある意味ではカツカレーのように、この洋風ソースが「洋風カツ丼」全体の味を決めています。かなり珍しい味ですが、慣れ親しんだ人にとっては忘れることができない、まさにソウルフードと呼ぶにふさわしいものだと思います。

「洋風カツ丼」の草分け・小松パーラーの味を未来に引き継ぐ!

長岡で親しまれる「洋風カツ丼」のソース
長岡で親しまれる「洋風カツ丼」のソース

 いただいた後、『松キッチン』の関係者の方にも話を聞いてみました。

「長岡の『洋風カツ丼』のルーツとなる『小松パーラー』の味をそのまま継承するのが、私たちのコンセプトの一つです。お店では、デミグラスソースを使ったメニューも数多くご用意していますが、やはり地元の方の中には『昔ながらの洋カツライス』をお目当てにいらっしゃる方も多いです。

 実店舗を諸事情あって閉店したのですが、ご縁あってながおか花火館のフードコートで再度お店を出すことができました。長岡ならではの「洋風カツ丼」のソース、最初は驚かれるかもしれませんが、是非ご賞味いただきたいです。病みつきになる方も結構いますよ」(松キッチン・関係者)

「昔ながらの洋カツライス」のソース、筆者的にはサラダやパスタにも合いそうに思いました。この不思議で病みつきになる、ここでしか味わうことができない逸品メニュー。長岡へ行く機会があれば、食べてみてはいかがでしょうか。

(撮影・文◎松田義人)

●SHOP INFO

店名:松キッチン

住:新潟県長岡市喜多町707 ながおか花火館 フードコート
TEL:0258-86-7766(ながおか花火館)
営:11:00~20:00
休:施設に準ずる