ジャージャー麺が約2kg!? 老舗『熊公』(馬喰横山)のデカ盛り麺に挑戦してきた

ジャージャー麺が約2kg!? 老舗『熊公』(日本橋)のデカ盛り麺に挑戦してきた
食楽web

 東京で古くからの問屋街といえば日本橋馬喰町。ひらがなにすると「ばくろちょう」。そして最寄りの駅名は馬喰横山(ばくろよこやま)。こっちも難読駅名としてメジャーだったりします。“うまくい”とか、“ばくう”じゃない。千代田区と中央区のほぼ区境の街で、老舗の人形店や花火店、専門商社などが立ち並ぶエリアです。

 そんな馬喰町に、昔から地元で働く人たちに根強いファンが多く、リタイアしてからもその味が恋しくなって食べに行く人がいるという、伝説のジャージャー麺の店、しかも大盛りがあると聞いて向かったのは『熊公』。オープンから半世紀以上、馬喰町に住んでいたり、働いていた人なら誰もが知るお店です。

看板メニューはジャージャー麺。アレンジメニューも色々

卓上にあるメニュー表。ラーメンやカレーもあるが、ほとんどの人が「ジャージャー麺」目当て
卓上にあるメニュー表。ラーメンやカレーもあるが、ほとんどの人が「ジャージャー麺」目当て

 店内はカウンター席のみ。早速卓上にあるメニュー表をチェックします。「ジャージャー麺」、「冷やし醤油ラーメン」、「冷やし味噌ラーメン」に続き、いろいろなラーメンのメニューが書かれていますが、その前に緑色の文字で 「※以後、それぞれにジャージャー麺、醤油味、みそ味があります」と書かれています。

 つまり、「ワンタン麺」も「メンマラーメン」も「野菜ラーメン」もジャージャー麺で注文可能。ジャージャー麺って、麺の上に肉みそとキュウリ千切り、ってイメージですが、ここではいろんなトッピングのジャージャー麺が楽しめるってことですね。

 そしてメニューには書かれていないけれど、いずれの料理も大盛りは+150円。今回は2人で来たので、「極上ジャージャー麺」の大盛りと、「野菜ジャージャー麺」の大盛りを注文!