フレンチ流のヘルシーアジア麺!?『感動ボブン』(神田)で堪能できる絶品グルメとは?

ベトナムのブンボーをフランス流にアレンジした麺料理「ボブン」

看板メニューの「感動ボブン」990円
看板メニューの「感動ボブン」990円

 ボブンとは、米麺にナンプラーやスイートチリを使ったソースを絡め、ミントやパクチーをはじめとしたフレッシュな野菜にネムと呼ばれるベトナム揚げ春巻き、甘辛く味付けした牛肉をトッピングしたフランス生まれのアジアンヌードル。

 ベトナムで親しまれている米麺に牛肉をトッピングした汁麺「ブンボー」という麺料理が発祥ですが、2017年ごろからフランスで人気を呼び、呼称も「ボブン」という形で馴染んでいったそうです。

見た目も鮮やかでSNS映えも抜群
見た目も鮮やかでSNS映えも抜群

 今回新たにオープンした『感動ボブン』では、そんなボブンをよりボリュームたっぷりでヘルシーな東京スタイルにアレンジ。看板メニューの「感動ボブン」は、スイートチリソースに東南アジアの魚醤・ナンプラー、レモン汁などを合わせた自家製エスニックソースに平打ち米麺を合わせた和え麺になっています。

 そこにレタス、キュウリ、ニンジンの生酢、ミント、パクチーなどのたっぷりの野菜と、自家製のベトナム揚げ春巻きと、炒めた玉ねぎと醤油、生姜、ナンプラーで味付けした薄切りの牛肉をトッピング。ボウルの底にエスニックソースがあるので、食べるときは全体を30秒ほど混ぜ合わせていただきましょう。

日本のサラダうどんにも近い印象。けれどエスニックな味付けだからか食欲をそそる
日本のサラダうどんにも近い印象。けれどエスニックな味付けだからか食欲をそそる

 平打ち麺はモチモチとしていながらも米麺だからか歯切れがよく、自家製エスニックソースもよく絡みます。牛肉は玉ねぎや醤油で味付けしているからか日本人にも親しみやすい甘辛い味付けなのですが、ナンプラーも使用されているのでほんのりエスニック。そんな牛肉のコクや旨みにハーブやレタスなどのたっぷり野菜が清涼感を添え、全体として調和の取れた料理に仕上がっています。

 米粉で肉や野菜などを包んで揚げた、ベトナム風春巻きもいいアクセントです。麺もソースも熱くない和え麺のため、暑い夏でもさっぱりといただけそうだと感じました。

卓上にはメニューと調味料のほか、セルフオーダー可能なQRコードも用意
卓上にはメニューと調味料のほか、セルフオーダー可能なQRコードも用意

 そのままでも十分美味しい「ボブン」ですが、お好みで卓上に用意されたシラチャーソースとフライドガーリックをトッピングするのもおすすめ。見た目は赤くて辛そうなシラチャーソースですが、唐辛子のほかに酢や砂糖、ニンニクなども入ったソースなので思ったよりも辛くありません。「ボブン」に加えることで、辛味のほか甘さや酸味もプラスされ、より食べ応えのあるエスニック麺料理としていただけます。フライドガーリックのサクサクとした食感、香ばしさや旨みも加えて味変しつつ、食べ進めましょう。