学生御用達の1kg丼!『深川つり舟』(国立)で「特上海鮮丼」&「場外天丼」を堪能してきた

左右に飛び出しているあなごに、クロスするイカと海老!「場外天丼」

「場外天丼」2000円。こっちも下のゴハンがほぼ見えない!
「場外天丼」2000円。こっちも下のゴハンがほぼ見えない!

 続いてやってきたのが、天丼の中でもボリュームがある「場外天丼」。場外って?

「これはね、築地の場外まで行かなくても楽しめる天丼、って意味なんだよ」。なるほど。築地の場外市場の「場外」からきているんですね。個人的な感想ですが、築地の場外で食べられる2000円の天丼より、ボリュームも種類もすごい気がします。

 この日の天ぷらはあなご、エビ、イカ、キス、野菜は玉ねぎ、レンコン、かぼちゃ、さつまいも、エノキダケとこちらも9種類。直径約16cmの丼に、高さ約16cm、重さが997g(器の重さを除く)。ちなみに、左右にドーンと伸びる穴子は約30cm、縦に伸びるイカは約20cm、エビは約18cm。もぉ威風堂々たる姿。こちらにもかに汁、お漬物、小鉢が付きます。

中央左がイカ天、右がエビ天。穴子天、両サイドからの飛び出し方がたまらない!
中央左がイカ天、右がエビ天。穴子天、両サイドからの飛び出し方がたまらない!

 計測も済んで早速一口! 海鮮丼同様、まずはイカとエビ、そして野菜天をいくつか皿に移し、まずは穴子から! もぉフワッフワ。染み込んでいる甘辛のタレ、そしてゴハンとの相性が素晴らしすぎる! タレがかかっているのでサクサク、ではなくしっとりふわふわ。

 ただ、ふわふわなので、中央からかじったら穴子の両端飛び出ている部分がお辞儀状態に。とりあえず半分に箸で切り、一つはお皿に移動させます。イカ天は肉厚、エビ天も長さも太さもしっかりあって、食べ応え満点。時々かぼちゃやさつまいも天の優しい甘さも堪能しつつ、ウキウキしながら食べすすめていきます。

エビ天を持ってみた。長い。そしてずっしりしている。箸を持つ手に力入っています
エビ天を持ってみた。長い。そしてずっしりしている。箸を持つ手に力入っています

 海鮮丼同様、こちらもゴハン&かに汁はおかわりOK。そして1人1品(丼または定食)を頼めばシェアもOK。なので、2~3人で食べにきて、お皿に取り分けて、複数種類の丼や定食を食べる、というのもオススメです。しかも、食べ切れなかった分は持ち帰りもできるので、本当は出来たてを食べ尽くしたいけれど、ちょっと無理だった、という場合はおうちゴハンに。

 そもそも、どうして1kgクラスの丼を出すようになったのか店主に聞くと「もともとこのボリュームだよ」とニッコリ。店を始めた最初から、お腹いっぱいになれるサイズで出していたとのこと。サービス精神豊かだからこうなっちゃうのよ、と微笑む女将さん。

 そのサービス精神はボランティア精神にも繋がっていて、中学生までの子どもたちに無料で「こども食堂」もやっているとのこと。中学生以下で、何らかの事情で家での食事が大変な子供たちに、毎日ゴハンを食べさせているそうです。

「国立市の隣の市からも自転車でやってくるよ」と店主。店のカウンターには子供達との交換日記のノートも置いてありました。

「初夏はヒラメやタイが美味しくなるから、『漬け丼』(1700円)がオススメですよ」(店主の湊 実さん)
「初夏はヒラメやタイが美味しくなるから、『漬け丼』(1700円)がオススメですよ」(店主の湊 実さん)

 ちなみに、テレビなどで時々紹介される、タワー状に積んだかき揚げが食べたい場合は要予約。フードファイターさんだけではなく、大学のゼミの食事会などでもリクエストされることがあるそうです。「最大はかき揚げ52枚。某フードファイターの方は2回食べ切りましたよ」とのこと。かき揚げ52枚って。食べる方も積み上げる方も共にすごい。

 カウンター席の上には色々なサインが貼ってあり、有名人の他に、タイやイタリアなど海外のテレビ局から取材に来た記念も。大盛りって世界各国テレビ番組のコンテンツになるんですね。

 かき揚げタワーは別として、普通のメニューでもボリュームがあり、お腹いっぱいになれる『深川 つり舟』。アルバイトの人たちの中の良さ、店主や女将さんの面倒見の良さも店の魅力の一つです。

 テイクアウトメニューも現在販売していて、「つり舟BOX(刺身入り弁当)」(1100円)や「おまかせ弁当」(650円)、「生姜焼き弁当」(650円)のほか、「唐揚げ」(5個250円)、「天ぷら盛り合わせ」(400円~)など、単品料理も購入できます。

 刺身も天ぷらも美味しくて、でもそのあとお腹がはちきれそうになるぐらいパンパンになった1kg丼。コロナが収束したら、4人ぐらいできて、いろんな刺身や天ぷらを堪能したいなぁ。次回は定食または旬の漬け丼を食べに来たいと思います!

(取材・文◎いしざわりかこ)

●SHOP INFO

深川 つり舟外観

店名:深川 つり舟

住:東京都国立市東1-15-18 白野ビル2F
TEL:0425-76-9910
営:11:00~14:00、17:00~21:00(L.O.20:30)、緊急事態宣言時~20:00(L.O.19:30)
休:日曜