カラアゲニストが絶賛! カラオケチェーンが手掛ける『日本橋唐揚げ ひさ松』の特製からあげが旨いワケ

千葉の水郷どりと雪塩を使った名店監修のからあげとは?

水郷どりを使った「雪塩唐揚げ」(3個・302円)
水郷どりを使った「雪塩唐揚げ」(3個・302円)

 こちらのからあげ、千葉・北総台地で飼育された「水郷どり」を使用しています。濃厚な旨みだけでなく、甘味もあるのが特長の鶏肉です。今回、いただいたのは「雪塩唐揚げ」、「雪塩手羽先」、そして「日本橋唐揚げ」。商品名の通り、このからあげのもうひとつの特長が雪塩を使っていること。雪塩は通常の製塩法で取り除かれる“にがり”成分をあえて残した、ミネラル豊富な塩です。

鮮烈な肉の旨み×雪塩の味わいが最高のタッグに。肉汁もたっぷりです
鮮烈な肉の旨み×雪塩の味わいが最高のタッグに。肉汁もたっぷりです

 まずは雪塩唐揚げから。ルックス、特にその白い色はやきとり宮川のからあげを彷彿させます。ジャリッとした衣は、噛むとはかなく溶けていくような食感です。あっさりめの味付けですが、肉そのものの味が鮮烈なうえ、雪塩の旨みと衣の食感がシャッフルされて、実に豊かな味わいになっています。

 肉汁もほどよくあふれ出て、それが衣をしっとりとさせていくようです。肉質も柔らかで、噛むほどに鶏の旨みがにじみ出てきます。う~ん、さすが名店が監修しただけあって、かなり美味しいです。

肉厚な「雪塩手羽先」(1本・151円)は豪快にかぶりつきたい
肉厚な「雪塩手羽先」(1本・151円)は豪快にかぶりつきたい

 また、同じく雪塩を使った「雪塩手羽先」は、肉厚で食べごたえアリ。雪塩の深みのある味がよく効いており、かすかな甘味も感じました。皮はパリッとしていて美味しさを倍加させているうえ、骨離れもいいので旨味の濃い骨周りの肉も余すところなく味わえます。

「日本橋唐揚げ」(3個・302円)はご飯にもお酒にも合いそう
「日本橋唐揚げ」(3個・302円)はご飯にもお酒にも合いそう

 そして最後にいただいたのは、醤油ベースの日本橋唐揚げ。“ザ・正統派からあげ”といった印象で、間違いない美味しさ。醤油の優しい風味の中から、肉の旨みがじわじわと湧き出てくるようで、思わず白いご飯が欲しくなりました。もちろん、お酒にも合うはず。カラオケでビールとともに味わうのも大いにアリですね。

●SHOP INFO

店名:日本橋唐揚げ ひさ松 八潮駅前店

住:埼玉県八潮市大瀬6-1-28 福岡ビル3F(カラオケハピカラ内)
TEL:080-6148-8578
営:11:00~21:00
休:無休

●著者プロフィール

松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。