専門店顔負け! サイドメニューで「絶品からあげ」が味わえるラーメン店5選

味噌ラーメンに寄り添う醤油風味のからあげ|北海道らーめん みそ熊(王子)

味噌ラーメンに合いすぎる「から揚げ」
味噌ラーメンに合いすぎる「から揚げ」

 JR王子駅から徒歩3分ほどの場所にある『北海道らーめん みそ熊』のサイドメニューの「から揚げ」は、衣がほんのり焦げ気味なのが特徴。しかしこれが絶妙な食感で、カリッという歯ざわりに香ばしさとコクが加わっています。味付けは濃いめの醤油味。ガブリと食いつくと、香ばしい衣と濃い味付けの肉とが渾然一体となってくれます。

 このからあげ、ラーメンのスープとの相性がすこぶる良い。特に、こちらの人気メニュー「札幌みそラーメン」のスープは濃厚でコクがあり、たっぷりの野菜からしみ出した甘みが軽いアクセントになっています。ついスープだけ飲んでしまう美味しさで、濃い味付けのからあげともまったくケンカしません。

 お店によってはラーメンにからあげを入れた“からあげラーメン”を出すところもありますが、やはりからあげは衣が命。とくにここ「みそ熊」の軽いお焦げのからあげは、スープなどに漬さずにその食感を存分に楽しみたいですね。

●SHOP INFO

店名:北海道らーめん みそ熊 本店

住:東京都北区王子1-2-2
TEL:03-5961-2788

●著者プロフィール

松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。