甘いのに辛い!? カレー激戦区・大阪本町の行列店『白銀亭』の「トンカツカレー」を食べてきた

「一口目は甘いのに、辛口」という不思議な体験

 まずは、ルーとご飯のプレーンな部分からスタート。表の看板にあった辛口専門という文字を頭の中に浮かべながら、恐る恐る一口。「……あれ!?」

 初めて食べる人は、その味わいにきっとビックリするはず。なぜなら、最初の一口は甘くてフルーティー。そう思った次の瞬間、辛さが口の中に一気に広がるのです。徐々に辛くなるのではなく、急に辛さがグッと来るタイプ。肝心のルーはトロリと濃厚で、お肉はよく煮込まれていてトロトロでした。

食べやすさとボリュームのバランスがいい白銀亭のトンカツ
食べやすさとボリュームのバランスがいい『白銀亭」のトンカツ

 上にのった『白銀亭』のトンカツは横方向だけじゃなく、縦方向にもカットされている一口サイズ。ちょうどいいボリュームで食べやすいので、ほかのカレー屋でもこの切り方を採用して欲しいくらいです。

 また、揚げたてのカツはカレーが掛かっているのに、サクッとした食感も残っています。このカツを一言でいうと「よく分かってる!」といった感じで、完成度が高いのです。

付け合わせも絶品! 右がおすすめの「玉ねぎピクルス」
付け合わせも絶品! 右がおすすめの「玉ねぎピクルス」

 ちなみに『白銀亭』を訪れたらぜひ食べてほしいのが、付け合わせの「玉ねぎピクルス」。シンプルな酢漬けで、玉ねぎ本来の甘みとサッパリ感が強く、口の中の味をリセットするのにピッタリです。

 急に来たカレーの辛さは時間が過ぎると徐々に減少。いったん仕切り直して食べてみると、また甘さから辛さへの変化が楽しめます。

本店が閉店していたら2号店へ、レトルトも販売中

『白銀亭』2号店の外観。地下鉄・本町駅に直結
『白銀亭』2号店の外観。地下鉄・本町駅に直結

 営業時間は16時までとなっていますが、カレーがなくなり次第早めに閉店してしまうときもあります。そんな時は、お店から徒歩5分ほどの距離にある「2号店」へ行ってみましょう。本店以上にカレー屋らしからぬ外観で、本店より人混みは少なめ。営業時間も21時までなので、安心して利用できますよ。

レトルトの「大阪あまからビーフカレー」も発売中
レトルトの「大阪あまからビーフカレー」も発売中

 ちなみに、『白銀亭』のカレーを手軽に食べられるレトルトの「大阪あまからビーフカレー」も発売中。特有の甘さと辛さが上手く再現されているので、大阪に来られない人はぜひ味わってみてください。

(撮影・文◎けいたろう)

●DATA

白銀亭

住:大阪府大阪市中央区淡路町4-4-12 ダイドーメゾン大阪御堂筋1F
TEL:06-7654-1067
営:月~金11:45~16:00(L.O.) ※土曜は14:00(L.O.)
休:日・祝日
※売切れ次第終了 ※開店時間が遅れる場合があります。

白銀亭2号店

住:大阪府大阪市中央区南本町3-6-14 イトゥビルB2F
TEL:06-6484-5414
営:平日11:30~15:00、17:30~21:00(土曜は15:00まで)
休:日・祝日

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。