ありそうでなかった「焼き芋スイーツ」に感動! 2か月限定の『ナナシノ焼芋店』(銀座)に行ってきた

完全予約制の焼き芋専門店。その正体とは?

 こちらが、2月23日にオープンした『ナナシノ焼芋店』。完全予約制で、インターネット上から「Air reserve」というシステムにアクセスして事前予約をします。

1組ずつの入れ替え制で接客を受けました
1組ずつの入れ替え制で接客を受けました

 間借り営業の形をとっていて、営業は水曜、土曜、日曜のみ。完全キャッシュレス決済で、メニューはすべて自宅で楽しむテイクアウト仕様となっています。

 もともとスイーツ好きという店主の藤田かほりさんは、お父様の「近頃、焼き芋が流行っているらしいよ?」という何気ない会話から、焼き芋にどハマりしてしまったことが開業のきっかけとなりました。

 さらに職人魂に火が付き、さつまいも農家のもとに足を運び、品種選びから焼き芋の作り方まで一から探求。ここまでやったらお店を開けるのでは? ということでさらに研究を重ね、開業に至ったそうです。

 さつまいもは4~5か月以上、一定の温度下で熟成したものを厳選しています。品種は、茨城県小美玉市の『茜農園』などから仕入れる濃厚な甘さの「紅はるか」や、クリームのようなしっとり感が特徴の「安納黄金」。今後は時期に合わせて北海道など全国各地から、その時々でベストなさつまいもを仕入れるそうです。

『ナナシノ焼き芋店』では、ただ焼き芋を売るのではなく、焼き芋を使ったデザートがウリ。2時間以上かけて作った焼き芋は、甘くてねっとりとした極上の一品です。このまま食べても美味しいのですが、焼き芋の魅力を深掘りできる「焼き芋スイーツ」をぜひ、体験してみたいところですよね。

 そこで、試行錯誤の末に完成したおすすめメニュー「ぷっくり焼き芋クリームブリュレ2個入り」と「ねっとり大学芋on the butter」を作っていただきました。