東京が誇る最高峰のホットドッグ「福生ドッグ」を食べに福生に行ってきた

福生の地ビールと福生ドッグは最高の組み合わせ!

『シュトゥーベン・オータマ』の扉を開けると、まず目に飛び込んでくるのはずらりと並んだハムやソーセージ。どれもこれも美味しそうで、テンションが上がります。さっそく2階のレストランフロアへ。天井が高いビアホールのような雰囲気です。

福生の地ビールのピルスナーとペールエール。ともにグラス520円
福生の地ビールのピルスナーとペールエール。ともにグラス520円

さっそく福生の地ビールと「福生ドッグ」(単品460円)を注文します。
遠出してきた甲斐あって、福生の地ビールが格別に美味しい。口の中は、今か今かとホットドッグを待ち焦がれる状態です。

ルール通りのボリューミーなソーセージ
ルール通りのボリューミーなソーセージ

 そして満を持して「福生ドッグ」が運ばれてきます。プリプリと光るソーセージ、その下に横たわるベーコン、バンズは濃い茶色でテカテカに輝いています。そして、なんともよい香りが漂ってきます。

 まずはそのままかぶりつくと、プルンとしたソーセージの皮がプリッと音を立てて弾け、中からスモーキーな香りと脂が口の中にほとばしります。同時に、ベーコンの旨みと塩気が追随。さすが「TOKYO X」です。めちゃくちゃ美味しい!

付属のケチャップとマスタードをオン
付属のケチャップとマスタードをオン

 パンは、ドイツのプレッツェルを思わせるもちっとした食感と香り。適度な塩気もあり、ソーセージとベーコンと一緒に味わうと、口の中で三位一体となって旨みが増幅してきます。美味しすぎて、2人でひたすら黙食。福生の地ビールと福生ドッグで、口の中は幸せいっぱい。友人もようやく満足した様子でひと安心です。

1階の直売所には、作りたてのハムやベーコン、ソーセージがずらり
1階の直売所には、作りたてのハムやベーコン、ソーセージがずらり

 そして帰りには1Fの直売所でTOKYO Xのベーコン、ソーセージ、ハムの三点セット1200円を購入。ちなみにテイクアウト用の「福生ドッグ」も売っていたので、こちらも家族用に購入しました。

テイクアウト用の福生ドッグも販売中
テイクアウト用の福生ドッグも販売中

 結局、福生での滞在時間は1時間半程度。都心から往復4時間弱の小旅行でしたが、美味しいホットドッグに出会えて大満足。「福生ドッグ」は、福生にあるほかのお店でも、それぞれ趣向を凝らした一品を出しているので、食べ比べをするのも楽しそうです。ぜひ皆さんも食べに行ってみてください。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:シュトゥーベン・オータマ

住:福生市福生785
TEL:042-551-1325
営:
1F直売店 平日10:00~18:00 土日祝11:00~18:00
2Fレストラン ランチ11:30~15:00LO、ディナー休業
休:レストランは火休
※新型コロナウイルスの影響で、通常とは営業時間が異なる場合があります
https://www.otama.co.jp