タイ人もびっくり!? タイ料理をスパゲティで味わう『THAIPAGHETTI』(池袋)の「タイパスタ」が激ウマ!

相性ぴったり! 人気の「ガパオ」をベースにしたスパゲッティ

「ガパオ」1050円。ライスでもオーダー可能
「ガパオ」1050円。ライスでもオーダー可能

 ホーリーバジルとも呼ばれる「ガパオ」の爽やかな香りがなんとも食欲をかきたてる、その名も「ガパオスパゲッティ」はお店で人気の一皿だそう。

半熟卵をたっぷりからめていただきます
半熟卵をたっぷりからめていただきます

 ナムプラー、タイ醤油のシーユーカオ、中国の黒醤油で味付けされているそうで、なんとも香ばしい味わい。後からくるピリッとした辛さも、さらに食欲をかきたてます。褐色の麺とその風味は、まるで上品な焼きそばのよう。半熟卵をからめると、よりマイルドな味わいになります。最後の一口まで味の変化を楽しめる絶品の一皿でした。

「チャーンビール」680円
「チャーンビール」680円

 しっかりした味わいの「ガパオスパゲティ」に合わせてオーダーしたいのは、なんといってもタイビール! タイでもポピュラーな「チャーンビール」は軽い飲み口で、どんなお料理にもぴったりです。

当面はランチ営業。ディナーは予約制

現状は仕入れの関係でメニューは週替わり
現状は仕入れの関係でメニューは週替わり

 タイ料理とパスタの融合は、意外性がありながらも相性はバッチリでした! ご紹介したほかにも、グリーンカレーやトムヤムクンといった定番タイ料理のパスタも週替わりで登場します。また、期間はまだ未定とのことですが、今ならパスタ全品が20%オフでいただけますよ。

 コロナ禍のため、現在はランチを中心に営業をしているそう。また、当面ディナーは予約制とのこと。訪れる前はお店に問い合わせることをおすすめいたします。

(撮影・文◎櫻井れき)

●SHOP DATA

THAIPAGHETTI(タイパゲッティ)外観

THAIPAGHETTI(タイパゲッティ)

住:東京都豊島区東池袋1-23-3 アスラインビル池袋2F
TEL:03-6877-9945
営:月~土11:30~15:00、18:00~23:00 ※緊急事態宣言中は20:00閉店
休:日曜