カラアゲニストが選ぶ! 2020年最高の「からあげ」10選

フタが閉まらない超デカ盛りからあげ弁当|『キッチン BUS STOP』(埼玉・三郷市)

2020年6月にオープンしたばかりなのにすでに大人気
2020年6月にオープンしたばかりなのにすでに大人気

 埼玉県三郷市にある『キッチン BUS STOP』のからあげ弁当は、からあげの量によってマイクロバス盛り(S)、小型バス盛り(M)、中型バス盛り(L)、大型バス盛り(LL)とあります。このうち、大型バス盛りをいただきましたが、これがフタが閉まらないほどドーンと山盛りのからあげ! これはもう大型バスではなく2階建てバスという感じです。

 そのからあげ、ガリザク系の衣に包まれた肉はやわらかく、弾力ある歯ざわり。ザクッ! フワッ! という2段階で食感のギャップがとにかく秀逸です。衣が奥歯の上ですり潰され、すぐに肉と一体化する、絶妙なバランス。

「唐揚げ弁当・大型バス盛り」(1040円・税抜)。フタはのっかっているだけ!?
「唐揚げ弁当・大型バス盛り」(1040円・税抜)。フタはのっかっているだけ!?

 また、皮の部分がせんべいのようにカリッカリに揚がっていて、これまた美味。味付けには中国のミックススパイス・五香粉のほか、中華だしも使用しているそうで、ちょっとエスニックな風味も感じられ、ごはんも進みます。お弁当にぴったりのからあげです。

 ちなみに店名やお弁当のネーミングの由来は、お店のすぐ前にある東武バスセントラル・岩野木橋バス停です。つくばエクスプレス・三郷中央駅から乗車して10数分、下車すれば目の前がお店という嬉しいロケーションです。店内には鉄道模型の展示もあるので、からあげができ上がるまでの時間も楽しめますよ。

●SHOP INFO

キッチン BUS STOP外観

店名:キッチン BUS STOP

住:埼玉県三郷市幸房506-3
TEL:048-950-8898
営:10:00~16:00
  土・日・祝10:00~17:00
休:月曜
https://twitter.com/kitchen_busstop