本場タイより美味しいと評判の六本木のバー『クワン』がスゴい理由

タイ料理と合う「レモングラス・マルガリータ」、その味の共通項とは!?

「レモングラス・マルガリータ」1650円。フレッシュなレモングラスの茎をしっかり潰してエキスを抽出しています
「レモングラス・マルガリータ」1650円。フレッシュなレモングラスの茎をしっかり潰してエキスを抽出しています

 今回のタイ料理に合うカクテルを、と康弘さんにオーダーしたところ、テキーラをベースにした「レモングラス・マルガリータ」を作ってくれました。グラスの周りには塩と細かく粉砕したレモングラスが散りばめられ、見た目も美しい。一口飲んでみると、レモングラスの爽やかさ、レモンの酸味、アガベシロップの軽やかな甘みが絡み合います。おっしゃる通り、酸っぱさと甘さが共存する、タイ料理と相性抜群のカクテルです。

グラスの外側に塩と細かく粉砕したレモングラスが散りばめられている
グラスの外側に塩と細かく粉砕したレモングラスが散りばめられている

「タイ料理とメキシコ料理は似ているんです。ライムやパクチー、唐辛子をふんだんに使い、辛くて酸っぱい料理が多い。だからメキシコのスピリッツテキーラをベースにしたカクテルとタイ料理の相性もいいんですよ」と康弘さん。奥様の作るタイ料理と、ベストマッチなカクテルを作り出す康弘さんのコラボ、素敵ですね。

木のぬくもりが温かいバーカウンター
木のぬくもりが温かいバーカウンター

 取材中、常連だという男性がやってきました。渋谷にある人気ワインバーの方だそうで、コロナ禍の自粛期間中は大好きな『クワン』の料理とカクテルをデリバリーしてもらい、心身ともに助かったそうです。

 同業からも人気を集めるタイ料理と個性あふれるカクテル。ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

●SHOP INFO

Qwang(クワン)外観

店名:Qwang(クワン)

住:港区西麻布3-1-18 RD西麻布B1F
TEL:03-5410-8998
営:18:00~2:00
休:日・祝日、毎月第1土曜
http://qwang.sakura.ne.jp/
※暫くの間は営業時間、休業日などが変更になる場合があります。詳細はホームページ又は店舗までご確認下さい。

(取材・文◎Tomoko)

●著者プロフィール

Tomoko
ソムリエ/フードコーディネーター
大手酒類メーカーに20年以上勤務。外食大好き、お酒も大好き。“勉強”と称し、訪れたお店の数は2500軒以上にわたる。「酒感(さけかん)」(お酒を飲む雰囲気が滲み出ている)のある店を好み、ファサード(店構え)を見れば良店かどうか見分けられる驚異の嗅覚を持つ。「酒感(さけかん)」の真骨頂は「BAR」ということで、都内「BAR」もかなりの数を巡っている。