野毛の老舗立ち飲み屋『石松』の「マグロブツ(400円)」が旨い理由

脂が乗った、ボリューム満点の「イワシのお刺身」

「いわし刺」400円
「いわし刺」400円

 次に注文したのは、「イワシのお刺身」。マグロに負けない厚みでボリューム満点。脂の乗ったイワシは濃厚でありながらしつこさはなく、お酒に合わせると後味がスッと引いていきます。こちらもお値段は400円。リピーターに愛されるのも納得です。

一度食べたら忘れられない、愛され「もつ煮込み」

「特製! もつ煮こみ」450円
「特製! もつ煮こみ」450円

 もつ煮込みは季節を問わずに、注文の入る人気メニュー。臭みがなく、柔らかなモツは、ついつい箸が進みます。一度食べたらクセになる「もつ煮こみ」は、白モツを中心に、3種のモツをじっくりコトコト煮込んだもの。

こんなに大きくて贅沢な味わい!
こんなに大きくて贅沢な味わい!

 煮込みに入っている、正方形にカットされたこんにゃくも、食べ応え抜群です。優しい味わいが、カラダ中に染み渡る一品です。

店主の早乙女節夫さん
店主の早乙女節夫さん

 多彩なメニューを切り盛りするのは、名物オーナー早乙女節夫さん。バラエティに富む肴の話を交え、野毛の歴史を嬉しそうに話しながら、屈託のない笑顔で迎えてくれます。

『石松』は、桜木町駅からも日ノ出町駅からもアクセス抜群。ふらりと一杯飲みながら、美味しい海鮮をつまみに、昭和レトロなひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(取材・文◎加藤朋子)

●SHOP INFO

石松

住:神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1
TEL:045-201-1320
営:火~金曜 12:00~21:30 土曜 10:00~21:00 日曜 10:00~20:00
休:月曜(祝日の場合は翌日)