カラアゲニストが厳選! 東京最強のテイクアウトからあげ専門店7選

『中津からあげ専門店 吉吾』の「吉吾セット」|駒込

「吉吾セット」(650円)。元祖からあげなどの好きな中津からあげ3種類と砂肝、やげん軟骨がワンボックスに
「吉吾セット」(650円)。元祖からあげなどの好きな中津からあげ3種類と砂肝、やげん軟骨がワンボックスに

 駒込の『中津からあげ専門店 吉吾』はからあげグランプリ入賞常連店であり、オーナーはからあげの聖地・中津の出身。

 イチオシは元祖からあげ。にんにく入りで、中津の醤油を使っています。肉を柔らかくする成分を含むリンゴのほか、10種類以上のスパイスなどを入れた特製のタレに半日漬け込んでいるのがポイント。たしかに肉が柔らかく、カリッとした衣とのバランスが非常にいい。にんにくなしは、しょうがの風味が際立ち、とても爽やかな味わいです。飲み込んだあとも、口中からのど元に風味が残って、しばらく余韻を楽しめます。

 砂肝とやげん軟骨のからあげもオススメ。砂肝はコリコリした食感ながらも柔らかく、すぐに飲み込むのがもったいないほどの美味しさです。やげん軟骨は一羽から一本しかとれない希少部位。コリッ、カリッ! とした食感で、ビールと一緒に食べたくなる味わいですよ。

●SHOP INFO

店名:中津からあげ専門店 吉吾

住:東京都豊島区駒込2-14-8
TEL:03-6903-4233
営:11:00~23:00
休:無休

『元祖中津からあげ もり山』の「骨なしもも」|学芸大学

骨なしもも(200g)
骨なしもも(200g)

『元祖中津からあげ もり山 学芸大学店』は第10回からあげグランプリでグランドチャンピオンに輝いたお店です。からあげの聖地・中津の本店から送られてくるタレをベースに、数日かけて仕込んでいる、東京にいながら聖地の味を楽しめます。

「骨なしもも」(310円・100g)は天然塩を使用した塩ダレのほか、自家栽培のニンニクやショウガ、日本酒の他には余計な味付けをせず、肉本来の美味しさを大切にしており、オーダーが入ってから揚げてくれるので、アツアツをいただけるのも嬉しいところ。

 コーンスターチを混ぜこんだ薄めの衣のすぐ向こうには弾力ある肉が、たっぷりの肉汁とともに待ちかまえています。フワフワ食感があっという間に口の中を支配してくれるので、なんとも幸せな気分に。ゆっくりと噛んでいくと、ニンニク、ショウガの爽やかな風味がのどから鼻に抜けていき、食欲がどんどんかきたてられる逸品です。

●SHOP INFO

店名:元祖中津からあげ もり山 学芸大学店

住:東京都目黒区鷹番2-8-21
TEL:03-3719-5730
営:11:00~20:00(L.O.19:30)
休:なし

『からあげ家 奥州いわい』の「室根からあげ」|秋葉原

室根からあげ・もも(いわいもも)
室根からあげ・もも(いわいもも)

 秋葉原の『からあげ家 奥州いわい』は、岩手県銘柄鶏「奥州いわいどり」を使用した「室根からあげ・もも(いわいもも)」(450円)がオススメ。

 衣は硬すぎず柔らかすぎず。噛むと口の中でサクッという音をたてます。衣を突破した歯がすぐに肉に突き刺さり、肉汁が口の中になだれ込んできます。ほのかなしょうがの香りが鼻から抜けてゆくのが小気味よく、飲み込んだあともノドのあたりにその風味が残り、余韻を楽しめます。味はわりと濃いめで、しょう油の香ばしさがたまらない美味しさです。

 最大の特長は、噛んでも衣と肉が分離しないこと。ときどき噛んだ瞬間に衣が肉から離れてしまうからあげに遭遇します。衣と肉を別々に食べるなんて、寿司をネタとシャリに分けて食べるようなもの。やはりからあげは、カリッとした衣と柔らかい肉が口の中でうまく交じり合ってこそ、その“持ち味”を発揮するものですね。

●SHOP INFO

店名:からあげ家 奥州いわい

住:東京都台東区浅草橋4-16-5染谷ビル1F
TEL:03-3865-8181
営:営業10:30~19:00(売り切れ次第終了)
休:年末年始休

『丸武商店』の「からあげ」|綾瀬

からあげ弁当もオススメ
からあげ弁当もオススメ

 綾瀬の『丸武商店』はからあげ専門のお弁当屋さん。メニューも豊富でからあげ弁当のほか、チキン南蛮弁当、油淋鶏弁当、からあげ丼などの丼物も充実しています。持ち帰り用のからあげも、ピリ唐、味カレー、台湾、コンソメ、のりしお、熟成壷唐など、味のバリエーションがかなり豊富。また手羽先、砂肝、軟骨、皮など部位ごとのからあげも販売しているので、からあげ好きな人にはたまらないはず。

 こちらのからあげは、しっかりした衣に美味しさの秘密があります。パリッと香ばしい衣は、肉汁に触れてもすぐにしんなりすることがなく、口の中でしばらくその香ばしさを楽しむことができます。

 そしてここのからあげは冷めても美味しいのがポイント。購入して40分後に食べてみましたが、衣の香ばしさがまったく失われていませんでした。ご家庭でのおかずやお酒のお供にいいですね。

●SHOP INFO

店名:丸武商店

住:東京都葛飾区小菅4-21-9吉田ビル103
TEL:03-3838-2402
営:11:00~20:00(日・祝19:30まで)
休:不定休