ラーメン屋のからあげはなぜ旨い? 『麺匠 八雲』で至極のザンギを食べてきた

絶品すぎる「ざんぎ」と「味噌ラーメン」の神コラボ

北海道味噌と信州味噌を合わせた味噌ラーメン(800円)は絶品!
北海道味噌と信州味噌を合わせた味噌ラーメン(800円)は絶品!

 味噌ラーメンにざんぎと来れば、ルーツはもちろん食材の宝庫・北海道。ラーメンのスープは羅臼昆布やウルメイワシなど複数の素材で出汁をとっているため、深みと奥行きを十二分に感じられる味わいになっています。味噌ラーメンは北海道味噌と信州味噌を合わせたもので、濃厚でほのかな甘みも。北海道産の小麦を使った麺はなめらか食感です。

 そしてざんぎ。目の前に運ばれてきた瞬間、ショウガとニンニクのいい香りが。う~ん、この香りだけでからあげを食べたような気分になってしまうのはなぜでしょう(笑)。ジャリッとした衣の歯ざわりがたまりません。驚いたのは肉がツルンとしていて、衣がなければうっかり飲み込んでしまいそうなほどスムーズなこと。噛もうとすると滑って歯と歯の間からツルリと逃げていくような感覚です。肉汁たっぷり、旨みも十分。しばらく口の中で転がしていたくなります。

肉汁がスゴい!口の中でツルツルすべる感じです
肉汁がスゴい!口の中でツルツルすべる感じです

 ショウガとニンニクの風味がやや強めですが、ガツン! と迫ってくるアグレッシブさではありません。むしろ優しく、そして爽やかに口からのどを満たしてくれます。このざんぎ、サイドメニューなので3個ですが、カラアゲニストとしてはとても足りません(笑)。もっと食べたくなって、テイクアウトもできるそうなので、思わず買って帰りました。

 さすが研究熱心な店主のお店です。ざんぎもしっかりと研究されています。こういうラーメン屋さんがもっと増えていくと嬉しいですね。サイドメニューからあげが餃子を抜く日は近いのかもしれませんよ。

●SHOP INFO

麺匠 八雲 本店 外観

店名:麺匠 八雲 本店

住:東京都葛飾区堀切3-4-13
TEL:03-6657-6880
営:11:00~15:00、17:00~22:00
 ※スープがなくなり次第終了
休:月曜(祝日の場合は営業)

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。