ワインがすすむ優秀“町中華”! 横浜で話題の「カントナ」に行ってきた

プチプチのマスタードとチーズがオン! 「タスマニア焼売」

「タスマニア焼売」480円、「香港海老焼餃子」(2個)320円から
「タスマニア焼売」480円、「香港海老焼餃子」(2個)320円から

 中華と聞けば、まずは点心。ということで、こちらの店で人気の「タスマニア焼売」と、「香港海老焼餃子」をいただきました。ワインはブルース・リーのラベルが目を引く白ワイン「ラソルガ」をチョイス。桃のような香りと柚子のような酸がアクセントになった柑橘系の白は、点心によく合います。

「タスマニア焼売」は、上にプチプチ食感のタスマニア産粒マスタードを乗せ、さらにチーズを振りかけています。これがジューシーな焼売とベストマッチ! 期待を裏切らない美味しさでした。

「香港海老焼き餃子」は、海老のすり身とゴロッとした身も残し、食感が楽しめます。豚の背脂で旨味も引き出し、単なる海老餃子とは一線を画します。粂田さんの料理は食感も楽しめるのがポイントですね。

ピリッと辛くて食感豊か!「枝豆とひき肉の中国オリーヴ炒め」

「枝豆とひき肉の中国オリーヴ炒め」750円と、相性抜群のオレンジワイン「ヴィーノ デルポッジョ 16」
「枝豆とひき肉の中国オリーヴ炒め」750円と、相性抜群のオレンジワイン「ヴィーノ デルポッジョ 16」

 パンチのある炒め物には、同じくらいインパクトのある「ヴィーノ デルポッジョ 16」のオレンジワインがおすすめ。酸、ミネラル、テクスチャーすべてのバランスが絶妙で飲みやすく、とても印象に残る味。炒め物の油っこさも解消してくれます。

 この料理は、本場ではインゲンを入れることが多いそうですが、こちらでは枝豆を使用。塩気の多い中国オリーヴを使い、鷹の爪などでピリ辛に仕上げています。これが箸が止まらない旨さ! 枝豆の食感も良く、最高のおつまみになります。

甘みと塩気「インカのめざめのXO醤 クリームチーズ」

480円
480円

 甘みと濃厚な味わいが特徴の「インカのめざめ」をXO醤とクリームチーズであえた一皿は、この店の人気メニューのひとつ。甘さと塩気、まったりとした食感が絡み合い、ホクホクの笑顔を引き出しますよ。

 500円前後で食べられる『カントナ』の斬新な中華料理をつまみながら、自然派ワインを味わう。このひとときは、自然派ワインの本当の美味しさに目覚めるキッカケになるかもしれません。

(撮影・文◎草地麻巳)

●SHOP INFO

自然派ワインと中華のお店 カントナ 外観

自然派ワインと中華のお店 カントナ

住:神奈川県横浜市西区平沼1-33-12
TEL:045-314-4337
営:18:00~22:00(L.O.21:30)、ワインバータイム21:30~24:00(L.O.23:30)
休:日曜