リピート必至! 東京の「二郎インスパイア系」ラーメン3選

北区『ラーメン富士丸』の「国産ブタメン」

 北区の北本通りにある本店『ラーメン富士丸 神谷本店』は、もともと二郎直系の“赤羽二郎”の看板掲げていましたが(旧店名は「ラーメン○二郎」)、その後、独自路線を歩み、“二郎系インスパイア”店の中でもおそらくトップクラスの名店になりました。今でも連日、開店前からの行列は当たり前の光景です。

神谷本店の「国産ブタメン」1150円。麺半分・ニンニク・野菜増し(60円)をオーダー
神谷本店の「国産ブタメン」1150円。麺半分・ニンニク・野菜増し(60円)をオーダー

『富士丸』のラーメンの特長は、ゴワゴワ系の自家製太ちぢれ麺と、その麺が意外にもあっさりと感じるくらいの微乳化スープ。その絶妙な絡まり具合が絶品です。ピリリと効いた生姜も、アブラとの相性抜群。もちろん“ブタ”(チャーシューではなくブタと言います)も秀逸!

『富士丸』は、神谷本店の他に「明治通り都電梶原店」と「西新井大師店」がありますが、特にオススメは都電梶原店のブタ。ここでは“炙り”のオプション(無料)があるんです。ブタ1枚をバーナーで炙ってくれるのですが、これが香ばしくて、他では絶対に食べられない味です。

都電梶原店の「国産ブタメン」1150円。写真は麺半分・炙り・ニンニク
都電梶原店の「国産ブタメン」1150円。写真は麺半分・炙り・ニンニク

 また、都電梶原店では、2018年1月まで、「白」というオプションメニューがありました。ラーメンの麺を一部取り分けて、油そば風にしてくれるんです。残念ながら今は廃止されてしまいましたが、今では自分で作ることも。オプションメニューの「ブタかすアブラ」(30円)を注文し、そこに麺をつけるだけ。アブラの優しい甘みをしっかり味わえます。

「ブタかすアブラ」30円
「ブタかすアブラ」30円

 ここで、オススメの食べ方もお伝えしておきます。麺少なめや半分をオーダーすると、生卵がサービスになります。そこで、ブタを生卵につけて、すき焼きスタイルでいただきます。絶品のブタですから、何をしても旨い! お試しあれ。

ブタをすき焼きスタイルでいただきます!
ブタをすき焼きスタイルでいただきます!

 というわけでジロリアンを虜にする『ラーメン富士丸』。まだ食べたことがないという初心者の方も大満足間違いなし! ぜひ体験してみてください。

●SHOP INFO

ラーメン富士丸 外観

店名:ラーメン富士丸 神谷本店

住:東京都北区神谷3-29-11
TEL:03-3598-6558
営:18:20~24:00
休:月

店名:ラーメン富士丸 明治通り 都電梶原店

住:東京都北区上中里3-18-1
TEL:03-3927-3384
営:18:00~24:00
休:月