肉の山を攻略せよ! 東京のデカ盛り「ローストビーフ丼」3選

中野『たこ焼き酒場 もんもん』の「ローストビーフ丼」

「ローストビーフ丼・大盛」1100円。総重量は約1kg! どこから食べればいいのか悩みます
「ローストビーフ丼・大盛」1100円。総重量は約1kg! どこから食べればいいのか悩みます

 西武新宿線・都立家政駅から徒歩10分ほどにある『たこ焼き酒場 もんもん』。その名の通り、たこ焼きが人気の居酒屋さんですが、コスパ最高なローストビーフ丼が味わえる有名店です。

 ここで食べたいのが「ローストビーフ丼・大盛」。たっぷりかけられたマヨネーズがなんともフォトジェニックですが、豪快に盛られたローストビーフは約1kg! そして高さは約20cm! ほとんど山です。きざみ大葉が頂上に彩りよく添えてあります。どこから食べるべきか悩みますが、崩れるのが怖いので頂上付近から1枚ずつはがして食べましょう。

 肉は普通のローストビーフよりもやや厚めに切ってあるので食べごたえがあります。やわらかく、甘辛いソースも効いていて、このままお酒のおつまみにしたいほど。

ローストビーフ7~8枚食べるとようやくごはんが見えてきます
ローストビーフ7~8枚食べるとようやくごはんが見えてきます

 しかし1kgというのはかなりの量。食べても食べてもごはんが見えません。7~8枚ほど食べ終えれば、ようやく白いものが…。きざみ玉ねぎの下に隠れたごはん様とご対面です。

 ここからがローストビーフ丼の真骨頂。ソースのしみ込んだごはんとローストビーフを同時にいただきます。ごはんとソースの相性は抜群。厚切りのローストビーフを巻いて食べても美味しいです。

 実はこちらのお店は牛すじカレーも人気で、カレーには使わない部位の肉をローストビーフにして提供したところ、これが話題となりヒットしたのだそう。この量で1100円というのがとにかく驚き。コスパ的にもオススメなローストビーフ丼ですよ。

●SHOP INFO

たこ焼き酒場 もんもん

店名:たこ焼き酒場 もんもん

住:東京都中野区鷺ノ宮1-30-13
TEL:03-5356-9080
営:11:30~23:00(L.O.)
休:なし