山形県民の晩酌の友「new爽」って知ってる?

「new爽」を都内で飲める店はどこだ?

「new爽」を製造販売する「金龍」は従業員数10数名の小さな酒類メーカーであるため、残念ながら全国展開できていないのが現状だという。ところが、そんな山形呑んべえが熱愛する「new爽」を都内で飲むことができるという情報を入手。そこで早速、記者は「new爽」が飲めるという高円寺のスナック「リトルペンギン」という店に向かった。

 同店は、高円寺周辺で山形料理店など、複数の飲食店を展開する「どりーむずかむとぅるー」が手がけるスナック。今年4月17日にリニューアルオープンした同店のシステムは、「チャージ1000円、セット2000円、ボトル3000円~」と明朗会計で高円寺的な良心的な価格設定。ちなみに「new爽」のボトルは3000円。

山形県民の晩酌の友「new爽」って知ってる?

 この日の東京は5月とは思えない夏のような陽気で、日中の最高気温は28度まで上昇。そこで、記者は炭酸とレモンスライスを注文し、飲むことにした。飲んだ印象は、「くせが全くなく、すっきりで、飲みやすい!」。お通しの山形の漬物との相性も抜群で、さらに飲むペースが速くなる。

 前出の「金龍」営業担当者が語る。
「『new爽』の商品キャッチフレーズは『飲んで爽やか朝スッキリ』です」
 昭和レトロな内装のスナックのカウンターで飲む「new爽」。心地いい酔いにまかせて一夜でボトルを飲み干した記者だった……。

 ちなみに、「new爽」は東京では山形県のアンテナショップや、各種ネット通販店でも販売しているのでぜひチェックしてみてほしい。

(取材・文◎大崎量平)

山形県民の晩酌の友「new爽」って知ってる?

●SHOP INFO

山形県民の晩酌の友「new爽」って知ってる?

店名:リトルペンギン

住:東京都杉並区高円寺南3-44-18
TEL:03-5913-9890
営:19:00~翌3:00(金・土・祝日前は4時閉店)
休:月

http://drecome.co.jp