最旬スイーツ! ふわもちの新食感で注目の「ブリュレフレンチ食パン」を味わってきた

ふわもち食感の新感覚フレンチトーストの味わいは?

オーダーが入ってから炙ります。トーストは2度焼いているので合計で3度焼き?
オーダーが入ってから炙ります。トーストは2度焼いているので合計で3度焼き?

 フレンチトーストというと、牛乳や卵などをトーストにしみ込ませた、しっとり食感のものをイメージすると思いますが、この新商品は、そこにさらに「ブリュレ」が加わっています。なるほど、これは新食感の予感が。あたたかい紅茶とともにいただきました。

 餅粉を使っているという生地は“ふわもち”食感。たしかに普通のトーストにはない斬新な食感です。焼きたてなので、それがさらに際立っています。トーストを、ミルクやバニラ、卵などを使った液に数分漬けこみ、そのあとにさらに焼いているのだそうで、なんとも手間ひまのかかった一品です。

 自家製天然酵母を使っているそうで、香りもいい。そして何と言っても耳の部分のブリュレ。これがポイントです。オーダーが入るたびに炙るため、カリカリした甘香ばしい歯ざわりの耳になっているんです。砂糖のおこげのような、どこかノスタルジックな味わいで、ひたすらこのブリュレだけ食べていたくなるほど美味しい。ふわもちな生地の食感ともマッチしています。このブリュレの部分、家族で食べると子どもたちの間で奪い合いになりそうです。

 このまま食べても美味しいのですが、甘さ控えめなのでホイップクリームやバターをのせてもいいですね。筆者はバニラアイスをのせてみたくなりました。

人気の「NYFT(New York French Toast)」は好きな4個をセレクトしてお土産にできます
人気の「NYFT(New York French Toast)」は好きな4個をセレクトしてお土産にできます

 さて、これ以外にも、こちらでは「NYFT(New York French Toast)」もおすすめです。チョコレートやベリー、はつみつアップルなどのテイストを合わせたスイーツで、ルックスのかわいらしさもあって大人気。好きな4個をセレクトして詰め合わせにできるBOXもあるのでお土産にすると好感度アップ間違いなし!

 お店は西武新宿駅に直結した施設内にあり、パンの種類も豊富。翌日の朝食用のパンを買って帰るのにもいいですね。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

R Baker Inspired by court rosarian 西武新宿PePe店

店名:R Baker Inspired by court rosarian 西武新宿PePe店

住:東京都新宿区歌舞伎町1-30-1 西武新宿PePe B2F
TEL:03-3200-3707
営:10:00~22:00
休:無休