丼から唐揚げがこぼれ落ちる! 赤坂見附『唐揚げ一筋』の「デカ盛り唐揚げ丼」を食べてきた

デカいだけじゃない! 丼からはみ出るからあげは絶品

高さ約7cmほどにまで積み上げられたからあげ。限界まで積むのが流儀だそう
高さ約7cmほどにまで積み上げられたからあげ。限界まで積むのが流儀だそう

 ここの名物はランチタイムの「デカ盛り唐揚げ丼」。味噌汁、サラダ、お新香もついて890円です。平日のお昼どきにはこの唐揚げ丼が目当てのお客さんが、お店の階段から外までズラリと行列を作るほどの人気メニューになっています。

 これでもかと豪快にからあげが盛り付けられた唐揚げ丼。高さは約7cm。しかも1個がめちゃくちゃ大きい! 差はありますが、大きいものは小学生の手のひらほどもあります。店員さんによると、盛り付けるからあげの個数は決まっておらず、載せられるだけ載せているそう。

 個数のリクエストに応じてくれることもあるそうです(混雑時などはできない場合もあり)。ちなみに筆者の唐揚げ丼は、数えてみるとちょうど10個。一瞬、完食できるか不安になりましたが、何はともあれ、いただきます!

肉汁も出てきて旨味たっぷり
肉汁も出てきて旨味たっぷり

 衣はジャリジャリ系。見事に薄い衣で、余分な油を一切吸っていません。うん、これなら完食できる! お腹にもたれる感じがまったくありません。秘伝のタレに漬けこんだというモモ肉は、あっさり目の味付け。肉はやわらかくて肉汁もたっぷりです。

 1個食べ終えて次、そしてさらに次…と食べていきますが、なかなかごはんが見えてきません。数個を小皿に移してやっと白いごはんとご対面。からあげの味がかすかに感じられるごはんも美味しい。これだけの量だと飽きがきそうですが、それもなし。いくらでも食べられそうで、むしろ足りないと思えるほどに箸が進みます。

味変用の3種類のソース。左からタルタルソース、激辛のデスソース、スイートチリソース
味変用の3種類のソース。左からタルタルソース、激辛のデスソース、スイートチリソース

 テーブルには3種類のソースも用意されており、味変もバッチリ楽しめます。味噌汁にサラダ、お新香もついて890円というのも嬉しいですね。唐揚げ一筋は、夜は100円でからあげ食べ放題もやっています。からあげ好きならぜひ一度行っておきたいお店ですね。

●SHOP INFO

唐揚げ一筋

店名:唐揚げ一筋

住:東京都港区赤坂3-20-9岩沢ビル2F
TEL:03-3584-2345
営:ランチ 11:00~15:00(料理L.O.14:30)、ディナー 17:30~23:30(料理L.O.23:00)
休:日曜

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。