銀座で和食をカジュアルに楽しめる! デザートとカクテルが話題の和食レストラン『SHARI』の魅力とは?

テーブルが瞬時に華やぐプレートデザート2種

 昼の御膳にセットとして登場する「SHARI ティラミス」を除き、単品デザートは夜限定。メニューにはプレートデザート2種のほか、季節のフルーツパフェ、グラスデザートなどがオンリスト。

 すべてのデザートを担当するのはパティシエの喜納彩乃さん。和食店に専属パティシエがいるというのもなかなか珍しいことかもしれませんが、喜納さんは日本最大の洋菓子コンクール「ジャパン・ケーキショー東京」のギフト菓子部門で受賞経験を持つ若き実力派です。今回はテーブルが瞬時に華やぐプレートデザート2種についてお話を伺いました。

“ショコラアソート”加賀棒茶香る濃厚なブリュレ900円
“ショコラアソート”加賀棒茶香る濃厚なブリュレ900円

 チョコレート好きの男性のオーダーも多いという「ショコラアソート」は文字通り、チョコレートを存分に楽しめる一皿。

「大人のデザートを意識して、ビターなニュアンスの風味を盛り込みました。チョコレートアイスと上品で香ばしい加賀棒茶を使ったブリュレをメインに、キャラメリゼしたバナナ、ナッツ、クランブルなど、チョコレートと相性抜群の素材尽くしです。アクセントに柚子ソースを添えていますので、ぜひ、柚子とチョコレートの組み合わせの妙を味わってみてください」(喜納さん・以下同)

“フルール”甘ずっぱいベリーとホワイトチョコレートのデザート700円
“フルール”甘ずっぱいベリーとホワイトチョコレートのデザート700円

トッピングの飴細工がアーティスティックな表情を醸し出す「フルール」。「ベリーとホワイトチョコを使った滑らかなムースを、ザクザクに焼いたクッキー生地の上にのせました。フレッシュベリーの果実感や優しい口溶けのカシスのメレンゲなどを添えて、口いっぱいに甘酸っぱさが広がる一皿です」

季節のフルーツパフェ1000円。季節や仕入れによって異なります
季節のフルーツパフェ1000円。季節や仕入れによって異なります

 これまで、驚きと感動に満ちたハレの日のデザートを手がけてきたとあって、2皿とも和食レストランのデザートを超越したプレゼンテーション。パフェやグラスデザートも秀逸です。ぜひ、シメパフェ感覚でどうぞ。