ガッツリ食べたい! 東京の絶品デカ盛り「天丼」5選

両国『ひさご』の「横綱丼」

 両国駅西口の改札を出てすぐ右にある「両国 江戸NOREN」の中のお店『天ぷら食堂 ひさご』は1918(大正7)年に平河町で創業した老舗の姉妹店。上質なゴマ油を使い、職人さんが目の前で天ぷらを揚げてくれるうえ、良心的な価格で味わうことができます。

「横綱丼(ごはん大盛り)」1890円。ごはん大盛りは追加料金なしでオーダーできます。
「横綱丼(ごはん大盛り)」1890円。ごはん大盛りは追加料金なしでオーダーできます。

 横綱の名を冠する「横綱丼」は丼に収まりきらないアナゴが1本、エビ3本、チクワに3種の野菜、卵、エビと野菜のかき揚げも乗った豪華な一品。高さは約13cm、器を除く重さは628gとボリューミーです。

 アナゴは口に入れるとサクッ、フワッ。ゴマ油の香りが口の中に広がり、甘辛のタレとともに、アナゴの旨みが広がります。エビの天ぷらは衣の中がプリッとした贅沢な味わいを楽しめます。

 カリカリ、サクサク、フワフワ、ジュワ~、など、さまざまな食感が楽しめるのは揚げたてならでは。甘辛のタレは天ぷらにもごはんにも合い、見た目に反してあっという間に完食してしまえそうです。

 ゴマ油で揚げて甘辛タレで食べる天丼は、江戸前らしさ満点。職人さんの技が間近で見られるカウンター席で味わうのがおすすめですよ。

●SHOP INFO

てんぷら食堂 ひさご 外観

店名:てんぷら食堂 ひさご

住:東京都墨田区横網1-3-20 両国 江戸NOREN 1F
TEL:03-6456-1125
営:11:00~15:30、17:00~21:30(LO各30分前)
休:月曜(祝日の場合営業、3連休の場合翌日休み)