新宿土産の新定番か!? 『レモンショップ』の「〈生〉レモンケーキ」が史上最強にふわとろで最高だった

新食感のレモンケーキの魅力とは?

「〈生〉レモンケーキ」3個入りの箱を開けてみると、そこには繊細なホワイトイエローのレモン型ケーキがプルプルと繊細な雰囲気で入っていました。「手で触れたらダメよ」という雰囲気を醸し出しています。一方、生ではない「レモンケーキ」のほうは、周囲をホワイトチョコレートでコーティングしてあり、しかも中の茶色の生地がうっすら透けて見えるので、しっかりした雰囲気。比較すれば“生”の方は「1日しか寿命がない」という意味が、その姿からよ~く伝わってきました。

上が「〈生〉レモンケーキ」、下が「レモンケーキ」
上が「〈生〉レモンケーキ」、下が「レモンケーキ」

「〈生〉レモンケーキ」の方から食べてみると、表面のムースはすぐに溶けてしまうような舌触り。そして残り香のように口中に広がる爽やかなレモン風味と、じわじわ上品なクリームチーズのコクが押し寄せてきます。さらに、下にあるほろほろとした生地は香ばしく、この3つが混然となって、なんとも美味です。

 続いて「レモンケーキ」です。こちらは、試食はしているものの改めて1個丸々食べてみると、周りのホワイトチョコレートにもレモン風味、しっとりしたスポンジ生地にもレモン風味、さらに粒々のレモンピールのアクセント…といった具合に、すごいレモン感でした。

爽やかレモンボーイにつられて2種類、買ってみましたが、まさしくレモンケーキと〈生〉レモンケーキの2個イチで食べてみるのが絶対オススメ
爽やかレモンボーイにつられて2種類、買ってみましたが、まさしくレモンケーキと〈生〉レモンケーキの2個イチで食べてみるのが絶対オススメ

 ちなみに『レモンショップ』の母体は老舗の洋菓子の『フランセ』。戦後まもなく、渋谷の小さな店舗から始まった洋菓子店で、「ミルフィユ」が有名な洋菓子店です。

 この『レモンショップ』は夏季限定ではなく常設店なので、一年中、この爽やかな味が食べられます。新宿に行った際は、ぜひ買ってみてください。感動の味ですよ。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

レモンショップby FRANCAIS 外観

店名:レモンショップby FRANCAIS

住:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿駅西口地下構内(JR西口改札出てすぐ左手)
TEL:03-5989-0039
営:10:00~21:00
休:不定休