土曜は100円でからあげ食べ放題! 西葛西『縁』で至極のジャンボからあげを食べ尽くしてきた

土曜は100円でからあげ食べ放題! 西葛西『縁』で至極のジャンボからあげを食べ尽くしてきた
巨大なからあげは、大きめのPCマウスほどあります。あっさりめでうま味十分なので何個でもいけそう | 食楽web

 昨今、からあげ食べ放題の店が流行しています。カラアゲニストとして活動している筆者もいろいろな食べ放題を試してみましたが、クオリティ的にいかがなものか……というからあげが少なくないのも事実。

 その一方で、実はものすごく美味しいからあげ食べ放題で頑張っているお店も多いのです。今回訪れた『おいしい日本酒とワインのお店 縁』(最寄りは東京メトロ東西線・西葛西駅)もその一つ。非常にクオリティの高いからあげを食べ放題で楽しめるお店です。

土曜のからあげ食べ放題100円。これが目当てでやってきました!
土曜のからあげ食べ放題100円。これが目当てでやってきました!

 こちらは日替わりでお得イベントを実施しており、通常は5個・600円のからあげが土曜日は100円で食べ放題! まずは5個オーダーしてみました。6~7分ほどで出てきたからあげは大ぶりで、1個がとにかく巨大。見るからに食べ応えがありそうです。片栗粉ベースの衣はシャリシャリ系。余分な油が残っていないので歯ざわりは爽快です。

肉汁もたくさんあふれ出してきます
肉汁もたくさんあふれ出してきます

 食べ放題のからあげというと「ニンニクがキツい」「肉が固い」「衣が油っぽい」など、とてもたくさん食べる気になれない残念なものも多い中、この縁のからあげにはそれがまったくありません。

「味付けにニンニクは使用していないんですよ」と教えてくれたのは店長の遠藤由蔵さん。醤油ベースですが、ガツンとパンチの効いた味ではなく、あっさりめのやさしい味になっています。そしてなんと言っても肉がやわらかい! プルンとした食感にたっぷりの肉汁。薄味ですが肉のうま味がたっぷりなので十分に美味しい。うん、これなら何個でもいける! そう確信しました。これまで最大20個をクリアしたお客さんがいるそうです。

 店名の通り、日本酒やワインも豊富で、飲み放題を提供しています(時間制限あり)。おつまみもいろいろで、アワビのやわらか煮、白王豚のロースステーキ、穴子一本煮なども。柳鰈の一夜干しや白海老の唐揚げなど旬のメニューも人気です。

飲み放題の日本酒はセルフサービス(ルールがあるのでお店で要確認)
飲み放題の日本酒はセルフサービス(ルールがあるのでお店で要確認)

 実は学生時代は西葛西界隈で過ごした筆者。懐かしい街並みを眺めつつ、次回は20個クリアだ! と再来を誓ってお店をあとにしました。

●SHOP INFO

おいしい日本酒とワインのお店 縁

店名:おいしい日本酒とワインのお店 縁

住:東京都江戸川区西葛西3-17-12 YHビル2F
TEL:03-5878-1640
営:火~土18:00~翌3:00
  日17:00~24:00
休:月曜

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。