焼き餃子の老舗の隠れ人気メニュー「丸鶏の半身揚げ」が激ウマだった!

『みんみん』の名物は餃子だけじゃない! 隠れた逸品「丸鶏の半身揚げ」をたべてきた
食楽web

 焼き餃子の元祖といわれるお店はいくつかありますが、今回お邪魔した『みんみん』(みんは王へんに民/以下同じ)もそのひとつ。昭和28年に当時の店主が大阪で焼餃子を始めたのがきっかけだそうです。

 しかし、こちらに行って食べるべき料理は、焼き餃子だけではありません。そう、実はからあげもそれに負けないくらいの人気メニューなんです。その名も「丸鶏の半身揚げ2種ダレ」(950円)。鶏の半身を豪快に使ったこちらのからあげ、半身揚げ派のカラアゲニストたちの間でも評判の一品です。

 これをいただくべく、筆者が訪れたのはグラントウキョウサウスタワーの地下1階にある「みんみん・八重洲店」。場所柄、界隈のビジネスマンに人気の中華料理店です。

東京駅からすぐ、グラントウキョウサウスタワーの地下にあります
東京駅からすぐ、グラントウキョウサウスタワーの地下にあります
丸鶏の半身揚げ。2種類のタレと山椒塩とともにいただきます
丸鶏の半身揚げ。2種類のタレと山椒塩とともにいただきます

 こちらのからあげ、臭みをとるためにショウガとネギの頭を入れた塩ダレに数時間漬け込み、そのあとはラップにくるんでしっかりと味を閉じ込めているそうです。味付けが塩ダレのみなのでさっぱりしていますが、鶏のうま味は十分。片栗粉のみの衣はサクサクした小気味よい食感。この衣がなかなか美味しい。薄めの衣ですが、鶏のうま味と塩ダレの味がしみ込んでいて、これだけでも十分いける。

左が芝麻醤、右が油淋鶏のタレ。味変も楽しめます
左が芝麻醤、右が油淋鶏のタレ。味変も楽しめます

 このまま食べても美味しい半身揚げですが、一緒に出てくる芝麻醤、油淋鶏のタレもおすすめ。そのほか、山椒を混ぜた塩もあるので、何もつけないときと合わせると4パターンの“味変”を楽しめます。

 芝麻醤はムネ肉との相性がいい。赤いので辛いのかと思いきや、風味豊かな辛さが口いっぱいに広がる上品なスパイシーさで、あっさりしたムネ肉とよく合います。一方の油淋鶏のタレは、モモ肉につけると美味しい。肉汁とうまくからんで、軽く酸味の入った肉のうま味が食欲をかき立てます。手羽先はやわらかくて、手に持っただけで肉がポロリと骨からはがれてしまうほど。手羽元はかすかな甘みがあり、これも絶品。山椒塩につけると味が引き締まります。

モモ肉。骨付きです。肉汁もたっぷり
モモ肉。骨付きです。肉汁もたっぷり

 この半身揚げ、お酒のアテにもいいのですが、常連のビジネスマンの中にはこれとライスをオーダーしておかずとして食べる人も多いそうです。確かに、ランチで食べると元気が出そうな逸品でした。

●SHOP INFO

店名:みんみん 八重洲店(みんは王へんに民)

住:東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワーB1F
TEL:03-3215-3030
営:月~金11:00~23:00
  土11:00~22:30
  日・祝11:00~22:00
休:無休
https://www.minminhonten.com/

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。