焼きそばブームの火付け役、白金『チェローナ』が五反田に復活! 伝説の焼きそばがさらにレベルアップしていた

やっぱりすごかった! チェローナの焼きそば

鉄板で焼きそばを作る福島シェフ
鉄板で焼きそばを作る福島シェフ

 白金の『チェローナ』の焼きそばが超人気だった理由は、“無添加”をキーワードに、食材やソース、調理法など一つひとつに手をかけ、B級グルメという枠を超えた美食に昇華させた点です。

 自家製の焼きそばソースは、国産の野菜、果物とビネガーを使ったドロリとした「1のソース」と、和風だしを使ったサラリとした「2のソース」、さらに濃厚な鶏ガラでとった「3のスープ」。この3つをバランスよく配合することによって出来上がります。これが、チェローナの焼きそばソースの特徴です。

 麺は食感を楽しめるよう、北海道産と国産小麦をかけあわせた特注の生麺を使っているそうです。

 そして何よりすごいのが、焼きそばの作り方です。

油は圧搾1番絞り製法抽出した菜種油100%だけを使用。鉄板で片面だけをパリッと焼くのがこだわり
油は圧搾1番絞り製法抽出した菜種油100%だけを使用。鉄板で片面だけをパリッと焼くのがこだわり

 目の前で福島シェフが焼き上げていく様子を見ていると、生麺を茹でて具材と炒め、鉄板の上にそれを乗せて以降は麺にはほとんど触れません。しばらく放置した後、下面をヘラでめくると、カリッカリの状態に変化しています。そして、その麺をひっくり返すことなくソースと絡め、目玉焼きを載せて出来上がり。

 焼き技は、実にシンプルで、出来上がりも普通の焼きそばと何ら変わらないように見えるかもしれません。が、これ、食べてみて鳥肌立つほど美味しくて感動モノでした。

「気軽なバルスタイルですが、大人の集まるバルをイメージして、食材をグレードアップさせ、味はスペシャルにとさらに進化させました」と福島シェフ。

 というわけで、やはり『チェローナ』は、充電期間を経てとんでもない“大人の焼きそば”を完成させていたのでした。ぜひその驚きの味、試してみてください。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

チェローナ

店名:チェローナ

住:東京都品川区西五反田2-17-8-1階
TEL:03-3490-8938
営:17:00~23:45(23:00L.O.)
休:無休
http://beatus.co.jp/celona/