栗の風味に悶絶! 目の前で究極のモンブランを作ってくれる『モンブランスタイル』が美味し過ぎる理由

職人の栗への愛とこだわりがすごい!

 続いて「モンブランパフェ」も作っていただきました。その間に熱々の「茎ほうじ茶」をいただきます。口の中がさっぱりしつつ、なおかつモンブランの風味をしみじみと感じます。

「モンブランには、コーヒーよりもお茶が合うんですよ。コーヒーはせっかくの栗の風味を消してしまいます。当店で取り扱う茶葉は、すべて“手揉み茶日本一”の小室栄寿氏が栽培から製茶迄を自ら行ったこだわりの茶葉なんです。とくにほうじ茶は希少な一番茶の茎のみを使用し、モンブランの為に作って貰った当店の完全オリジナルなんです」

 もう、何から何までこだわりがすごい!

「モンブランパフェ」単品1,389円
「モンブランパフェ」単品1,389円

 さて、「モンブランパフェ」の作り方を見ていると、まずパフェグラスには季節の果物のシャーベットが入ります。この日は桃。その上に自家製栗アイス、その上に生クリームとメレンゲ、そしてミニモンブランといった四層仕立て。

 こちらは、ザクッとスプーンを入れて、栗アイスをすくい上げていただいてみると、これまた、震えるくらい美味しいんですよ。

「アイスクリームも作りたてです。和栗ペーストを50%配合し、低温殺菌の生クリーム、低温殺菌の牛乳、甜菜糖のみを使用した、完全無添加。冷やし固めず、ジェラートのような滑らかな食感を大事にしているので、1日に3回、アイスクリームを仕込み、作り置きはしないようにしているんです」

自家製和栗アイス
自家製和栗アイス

 全部を一度にいただいてみると、桃のシャーベット、栗アイス、生クリーム、モンブランは、味の違いだけでなく、温度の違いもあり、それが実に繊細なハーモニーです。

「10年前に美味しい栗に出会って衝撃を受け、以来8年間、365日、栗にまみれて過ごしてきました。和栗本来の美味しさを追及すればするほど、やはり風味を一番に感じて欲しいと思うようになり、こういうスタイルの店にしました」と話す竿代さん。

 8席だけの小さなお店、かつ、目の前で1つ1つ作るので、「お待たせしてしまうことも多々あります」と言います。でも、数時間待っても食べたい最高傑作のモンブランです。待ち時間は覚悟の上、ぜひ。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

モンブランスタイル 看板

店名:モンブランスタイル(Mont Blanc STYLE)

住:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3
TEL:070-4343-1568
※問合せは19時以降のみ対応
営:12:00~19:00(原材料がなくなり次第終了)
休:水(毎年9月初旬頃、収穫作業のため休み)
https://www.montblancstyle.com/