街歩きのプロに聞いた! 横浜・阪東橋の本場すぎるタイ料理居酒屋『ソムタム』とは?

本場のレシピで作られるリアルすぎるタイ料理

「グラパオ・ガイ」1,000円
「グラパオ・ガイ」1,000円

 今回の取材で教えてもらったメニューは3品。タイ人人気No1、日本人人気No1、そしてお店のイチオシです。

 タイ人一番人気のメニューは、こちらの「グラパオ・ガイ」(鶏肉のガパオ)。目玉焼きを崩して、トロッと黄身がたれてきたところを味わうと、野菜のシャキシャキさ、ごはんのモチモチ、卵のトロッと感が三位一体! 素人日本人には真似できない、絶妙なおいしさです。グラパオ(ガパオ)は豚肉、鶏肉、ホタテ、アサリ、イカなどバリエーションも豊富。辛さの調節も可能です。

「パッド・ウンセン」1,000円
「パッド・ウンセン」1,000円

 こちらは日本人一番人気メニュー。「パッド・ウンセン」(タイ風春雨炒め)。イカやエビなど魚介類がゴロゴロ入っていて存在感あり。見た目より辛さは控えめ。春雨には魚介の旨みが染み込み、ゴハンにもビールにも合う!

「ネーム・クルック」1,500円
「ネーム・クルック」1,500円

 最後は、シェフのピタヤさんイチオシの料理が、こちらの「ネーム・クルック」(ソーセージと野菜サラダ)。添えられたリーフレタスやタイバジル、パクチーなどフレッシュな葉野菜に乗せて巻いて口の中へ。野菜たっぷり、刺激もたっぷり♪

 さらに、料理は高確率で山盛り! ボリュームが多いのもこの店の特徴です。サラダに焼き物に肉に魚に……と、少人数なのにいろいろ頼んでしまうと、食べきれないほどの量になる可能性大なので注意してください。

「SPY CLASSIC」(左)、と、「SPY RED」(右)共に1杯500円
「SPY CLASSIC」(左)、と、「SPY RED」(右)共に1杯500円

 タイのスパークリングワイン、「SPY CLASSIC」と、「SPY RED」もこのお店ならではの一杯。辛くて口の中がビリビリ状態になったら、甘い炭酸酒でお口直しをするのがおすすめです。お酒はほとんどのメニューが1杯500円、料理もほとんどのメニューが1皿1,000円。なので計算がしやすいのもタイらしさ!?おおらかな感じが伝わってきます。