「海の家」の絶品料理を満喫! 由比ガ浜に『MOVE LOUNGE_@YUIGAHAMA』が今年もオープン

「海の家」の絶品料理を満喫! 由比ヶ浜に『MOVE LOUNGE_@YUIGAHAMA』が今年もオープン
食楽web

 すっかり梅雨も明けて、夏本番。夏の思い出の定番といえばやっぱり海! ということで、やってきたのは、由比ガ浜海岸。毎年大人気の海の家『MOVE LOUNGE_@YUIGAHAMA』が今年もオープンします。今年は、昨年のメニューがバージョンアップしたそうです。一足先に行ってきましたので、レポートします。

 青い空、青い海、そして白い砂浜に照りつける太陽。これぞ“THE夏”という最高のロケーション。この由比ガ浜にあるのが、こちらの『MOVE LOUNGE_@YUIGAHAMA』。白を基調とした外観は、なんとも夏らしい佇まいです。訪問時には、すでに、水着で楽しむ人たちの姿も見受けられました。

VIPルーム
VIPルーム

 では早速、店内へ。褐色の肌に笑顔が爽やかなスタッフに案内され、通された店内は、天井が高く開放感抜群。そして、見てください、このオーシャンビュー。この景色だけでも「来てよかった!」と思わせてくれます。

今年のテーマは“肉”! 食べ応え抜群でお洒落なメニュー

 しかし、今回の目的は、こちらのお店の料理です。海の家というと「味は二の次」になりがちですが、こちらの海の家で提供される料理は、どれもひと手間もふた手間もかけた、本当に美味しい料理ばかりです。

「グリルチキンプレート(メキシカーナソース)」1,000円
「グリルチキンプレート(メキシカーナソース)」1,000円

 それもそのはず、出される料理はすべて作り置きせずに、裏にある厨房で一から作り上げられています。さらに、今年のテーマは、“がっつり食べられるメニュー”とのこと。ラインアップには、ボリューム満点でかつ、かぶりつきたくなる肉料理がずらりと並んでいます。

「ベーコンバーガー」1,000円
「ベーコンバーガー」1,000円

 料理は、ランチとディナーでメニューが変わります。昼は「ハンバーガー」や「ローストビーフ丼」など手軽に食べられるメニューが中心。ディナーには、ステーキやピザなど、お酒と共にゆったりと楽しみたくなるメニューが充実しています。

「1ポンドステーキ」3,800円
「1ポンドステーキ」3,800円

 中でも、お店のイチオシは、「1ポンドステーキ」と「マルゲリータ」。

 ステーキは、近年、人気の赤身肉の代表格であるブラックアンガスビーフを、低温でじっくり焼き上げた一品。噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出すジューシーな一皿です。さらに、1ポンド(450g)とボリュームも満点なので、2~3人でシェアしながら食べるのがオススメです。

「マルゲリータ」1,000円
「マルゲリータ」1,000円

 一方のピザ「マルゲリータ」は、500℃の石窯で焼き上げられた本格ナポリピザ。トマトベースのソースにモッツァレラチーズ、そこにフレッシュバジルを添えて焼き上げられた、スタンダードなピザです。
「特別な素材は使わずに生地の食感と素材の味を楽しんでもらいたい」とあえて、オーソドックスに仕上げています。
 高温の石釜で、わずか90秒という短時間で焼き上げ、中はモチモチ、表面はパリパリの食感です。トマトソースの酸味とチーズの甘さが絶妙にマッチしお酒とのペアリングにも最高な一品です。

 オリジナルカクテルにも注目を。こちらの海の家では、海にちなんだ爽やかなフローズン・シェイブ・カクテルが用意されています。ブルーな色合いが爽やかな「SKY BLUE」(900円)、マリブミルクとマンゴーを使った「WHITE」(900円)、ブルーベリーやラズベリーなどをミックスしたノンアルコールカクテル「PURPLE」(900円)の3種類があります。どのカクテルも甘さの中に爽やかな酸味が感じられるカクテルです。

 また、海の家には珍しいピノ・ノワールやシャルドネを始めとするワイン類や、シャンパンも揃っています。どれも料理との相性を考えてセレクトされたお酒ばかり。様々なペアリングが楽しめるのも嬉しいですね。

 この『MOVE LOUNGE_@YUIGAHAMA』、8月31日までの夏季限定の営業。夏休みは、鎌倉・由比ガ浜で、美しい海と美味しい料理を堪能してみては?

(撮影◎田口陽介 文◎編集部)

●DATA

MOVE LOUNGE_@YUIGAHAMA 外観

店名:MOVE LOUNGE_@YUIGAHAMA

住:神奈川県鎌倉市由比ガ浜海浜公園交差点下
TEL:0467-50-0451
営:【7/7~7/13】平日10:00~17:00/土日10:00~20:00
  【7/14~8/19】平日・土日9:00~20:00
  【8/20~8/31】平日10:00~17:00/土日10:00~20:00
   ※営業は8月31日まで
   ※成人限定施設です
入場料:無料。シャワー・ロッカーの利用は1,500円(9:00~17:00)