これぞとんかつの王様! 千葉・行徳『とんかつほりき』の超肉厚「なた切り」とんかつとは?

まだまだあります! 絶品とんかつメニュー

 ラード100%でからっと揚げているだけでなく、昼と夜の営業ごとに油を変えるこだわりは、食べた時の口当たりの油切れの良さが格段に違います。オリジナルの甘みの強いソース、具材がぎっしり入った豚汁、ぬか漬けのお新香、そして炊きたてのご飯。どれを食べても美味しくて、遠方からも訪れるファンもいるほどの大人気店なんです。今回は、その他の人気メニューもご紹介します。

いちばん人気はやっぱり「ロースかつ定食」

「ロースかつ定食」(1,150円)
「ロースかつ定食」(1,150円)

 ボリュームたっぷりの名物の「なた」、「丸太」も人気ですが、いちばん人気はやっぱりロースかつ定食。こちらは肉だけで150g、おいしい脂が堪能できます。付け合わせの大盛りキャベツとマカロニサラダも美味しくて大満足です。

女性人気が高いのは、「一口ひれかつ」

一口かつ定食 (1,150円)
一口かつ定食 (1,150円)

 脂身のないやわらかなヒレも大人気。口に入れるとほどけるようにやわらかい肉なんです。こちらも肉だけで150g。油切れが良くカラッと揚がったヒレは、とても軽い口当たり。脂も美味しいロースにするかやわらかヒレにするか、毎度大いに悩みます。

 そして忘れてはいけない特筆すべき点は、定食のご飯、豚汁、ぬか漬け。これがまた美味しいんです。コシヒカリのツヤツヤしたご飯、豚肉とごぼうや大根など野菜がたっぷりと入った豚汁がググッと満足感をあげてくれます。付け合わせは、お新香かサラダが選べますが、おすすめはお新香。創業以来継ぎ足して使っている女将さんのぬか漬けは、まさに絶品です!

・・・・・・・

 とんかつが食べたいと思ったら、まずこの店を思い出すとっておきのとんかつ店。冬には大きいカキフライが待ち遠しく、溢れるカキの風味がたまりません。この美味しさの秘密は何かと聞いてみると「特別なことはしてないんだけどと」と笑う女将さん。誠実に丁寧に作られた美味しいとんかつ、一度ぜひ試してみてください。

●SHOP INFO

とんかつ ほりき 外観

店名:とんかつ ほりき

住:千葉県市川市行徳駅前2-21-5
TEL:047-358-0363
営:11:30~14:00、17:00~21:00
休:月曜、月に一度月・火連休あり、不定休あり

●著者プロフィール

矢巻美穂

国内、海外の旅行雑誌を中心に活動するカメラマン。趣味は温泉めぐりと食べ歩き。座右の銘は「美味しいものは産地で食べるに限る」。旬の美味しいものをその産地で食べることに興味津々。著書に「トレッキングとポップな街歩き ネパールへ」「とっておき! 南台湾旅事情故事」がある。