約450g! プロレスファンの聖地『ステーキハウスリベラ』で1ポンドステーキを食べてきた

予想より遥かに大きい1ポンドステーキ

「1ポンドステーキ、ライス」3,500円
「1ポンドステーキ、ライス」3,500円

 ここは名物の「1ポンドステーキ」をオーダー。1ポンドというとすごい量なのでは? と確認すると1ポンドは約450g。いつも食べるステーキの2倍の量はあるものの、450gならなんとかなるかと待っていると、予想を遥かに越えるビッグサイズのステーキが登場。やっぱり1ポンドは大迫力です。鉄板も普通のステーキ屋さんよりもひと回り大きい感覚。ジュージューと肉の焼ける音が凄まじいなか、まずはそのままいただきます。

 肉は赤身で適度に歯ごたえを残しながらもやわらく、シンプルに塩とたっぷりのニンニクで味付けされています。もう旨い! のひとこと。パンチのあるその味は、まさにステーキの王道。堂々たる風格すら感じます。

 お次は、お店のオリジナルソースをかけていただきます。玉ねぎをたっぷり使った、醤油ベースのオリジナルソースは、スパイスの風味が肉の味をより引き立ててくれます。

 肉は、表面をしっかり焼いて旨みを閉じ込めたレアタイプ。オーダー時に焼き方は聞かれません。この肉にはこの焼き方! というのがきっとあるのでしょう。ちょうどいい焼き加減で提供してくれます。しかし何しろ1ポンド。食べても食べてもまだ肉がある、といった感じですが、がっつり食べたい人には本当におすすめです。

・・・・・・・

 オープンして約30年。目黒の人気店は、今や日本全国から訪れる観光スポットとも言えるステーキ店になっています。こちらのステーキは、霜降りの柔らかなステーキとは対極で、荒々しいまでのワイルドなステーキ。でも肉が食べたいとなったら真っ先に浮かんでくるのがこの店なのです。

 店内に入るとステーキの香りがいっぱいに広がり、間違いなく服にも匂いがつきます。ステーキにもたっぷりにんにくを使っているので、その後の予定に影響が出る可能性大。しかし、そんな細かいことを全く気にせずに、今日は肉を喰らうと決めたら、必ず満足できる店だと自信を持って言えるステーキ店です。

●SHOP INFO

ステーキハウス リベラ 目黒店 外観

店名:ステーキハウス リベラ 目黒店

住:東京都目黒区下目黒6-17-20
TEL:03-3793-9955
営:17:00-24:00(L.O.23:30)
休:月曜

・・・・・・・

●著者プロフィール

矢巻美穂

国内、海外の旅行雑誌を中心に活動するカメラマン。趣味は温泉めぐりと食べ歩き。座右の銘は「美味しいものは産地で食べるに限る」。旬の美味しいものをその産地で食べることに興味津々。著書に「トレッキングとポップな街歩き ネパールへ」「とっておき! 南台湾旅事情故事」がある。