シュウマイ潤の焼売探訪。横浜中華街の老舗『安記』のシュウマイは、主役を立てる名脇役

絶妙な存在感こそシュウマイの真髄

 シュウマイという料理は、あまり主役として扱われることはありません。『安記』のような中華料理店に限らず、居酒屋や定食屋などの飲食店はもちろん、自宅で作るお弁当でも、駅で購入するお弁当でも、シュウマイは脇役のおかずとして添えられていることがほとんどです(ただし、崎陽軒の「シウマイ弁当」は例外)。

 けれど、弁当でも、飲食店でも、もう一品食べ応えのある料理がほしいな、と思ったときに、シュウマイほど絶妙な満足感を与えてくれる料理はありません。しかも、メインを邪魔するほど主張はしない。このほどよい存在感が、シュウマイにしかない力と言えるでしょう。

焼売を味わう筆者
焼売を味わう筆者

 もちろん、どんなシュウマイでもこうした存在感が示せるわけではありません。名脇役に実力がなければ、主役が引き立たず、映画やテレビドラマが良い作品にならないように、シュウマイにも実力が求められます。それは、派手さや分かりやすい美味しさではなく、地味ながらも惜しみない手間と努力が詰まった、誰もが納得する実直なおいしさです。その名脇役的シュウマイの象徴的美味しさを持つのが、『安記』のシュウマイであると、私は感じます。

 こうして書いていると、またあのほどよくしっかりした食感と、食後のほんのりとした甘さを感じたくて、『安記』に行きたくなってきました……この魅惑的な余韻もまた、「また観たくなる」名脇役の俳優の名演に通じるものがあります。横浜中華街きっての名脇役的美味。皆さんも中華街に立ち寄ったら、ぜひ体感してください。

●SHOP INFO

安記 外観

店名:安記

住:神奈川県横浜市中区山下町147
TEL:045-641-3150
営:9:30~14:00、17:00~20:00、土日祝:9:30~20:00
休:水曜
アクセス:元町・中華街駅から徒歩8分
http://www.chinatown.or.jp/shop/安記/

●著者プロフィール

シュウマイ潤

本名種藤潤。教育大学卒業後、フリーランスのライター、エディター、ウェブプランナーとして活動を開始し、現在はオーガニックと食を中心とした幅広いジャンルで取材執筆を行う。焼売に関しては2015年頃から着目し、インスタグラム「焼売生活」で全国各地の焼売を実食し発信。2018年4月現在で200種類を制覇した。2018年5月にTBS「マツコの知らない世界」でシュウマイの知らない世界を紹介している。