練馬の新店『つけめん ラストボス』で“裏ボス”と対決! 攻撃力抜群の豚骨の一撃に悶絶

あえて裏ボスにする仕掛けで大人気。

「魚介豚骨つけ麺」850円
「魚介豚骨つけ麺」850円

 ここで、意外なことが明らかになりました。実は、こちらのお店のイチオシのメニューは、最初に食べた「裏ボスつけ麺」なんですって。

 田中さんは、赤羽と新宿の“つけめん”人気店で10年修業して独立。これまでの味の集大成としてここ『ラストボス』を出店したそうです。

 ベースとなる豚骨スープは、これまでやってきた味を継承し、鹿児島県産の豚骨と玉ネギ、リンゴ、キャベツといった果物や野菜を使って6時間炊き込み、濃厚に仕上げているそうです。これに魚介系のスープを足したのが「魚介豚骨つけめん」。

「魚介豚骨つけめん」のスープ。魚介系のスープが濃厚で、背脂は控えめ
「魚介豚骨つけめん」のスープ。魚介系のスープが濃厚で、背脂は控えめ

「確かに魚介豚骨は、優しい味で万人ウケする味ですが、うちのスープだけで、がっつり背脂と辛みをプラスした“裏ボス”は、1度食べたら記憶に残り、やみつきになるという隠れファンがたくさんいるんです。本当は看板商品にしたかったのですが、賛否が分かれる商品を初出店で左上に載せる勇気がなくて‥‥‥」と言います。

「裏ボスつけめん」の辛口スープ。背脂がたっぷり
「裏ボスつけめん」の辛口スープ。背脂がたっぷり

 今回、筆者は“魚介豚骨つけめん”を食べませんでしたが、個人的には“裏ボス”はかなりハマりました、とお伝えしたところ……

「今お召し上がりになった“ボスめし”に入っていたあのタレは、魚介豚骨のつけ汁なんですよ」と教えてくれました。

 なんと、気づかないうちに2つとも味わっていたんです! 確かに「ボスめし」の魚介豚骨のタレも濃厚で、かなり美味しかった!

 実は、「裏ボスとボスめし」の組み合わせは、こちらの1番のオススメの食べ方なんですって。初来店にして “ラスボス”攻略を果たせていたとは、自分でもびっくりです。

 でも、実は、まだ攻略したいメニューがあるんです。それは隣の人が食べていた「裏ボスラーメン」900円。豚骨醤油のかなりこってり系で、これも美味しそう!

「裏ボスラーメン」900円
「裏ボスラーメン」900円

 みなさんも「左上の法則」を無視して、嗅覚で選んでみてください。他にも、「ごま豚骨」、「塩豚骨」など、面白そうな“つけめん”がいっぱいありますよ!

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

つけめん ラストボス 外観

店名:つけめん ラストボス

住:東京都練馬区豊玉北5-8-12 コンフォートV 1F
TEL:03-6914-7639
営:11:30~15:00
  17:30~燃え尽きるまで
休:月